早春の農園準備…3月いろいろそして勝手連

春です。3月の農園の春を少々…まずはブルーベリー…もうすぐ開花です。
画像
そして菜花とサクランボ。
画像
菫、
画像
パクチー
画像
ニンニク
画像
そしてシイタケ…
画像
いすみの春です。そしてもひとつウラシマソウ
画像

2月でやっと終わった剪定。3月は引き続き挿し木と接ぎ木に入り休むいとまなし。
画像
画像
それでも剪定ほどの長時間ではないし気候もやや春めいてきて気持ちはずいぶん軽くなっている。気分転換にサンルームの作り替えや新たなレモン畑作りなども楽しめる。近くで見つけた615園(そんな名前のイチゴ園)イチゴの1g1円のいちごを3kg買ってきて苺ジャムも…
画像

そんな3月17日モッチャンがやってきてくれた。今回はブルーベリーがらみの作業はあまりなく、普段できてない農園の手入れに勤しんだ。まずはモッコウバラの支柱を新しい竹で組み直す。
画像
竹は宅前の竹やぶにどっさりある。
画像
ついでにバラの整枝・剪定も…バラの生け垣が生き返った。
画像
この日はゴッドハンド富川さんも応援に…ユンボーを徹底修理していただいた。
画像
鈴木さんは畑の草むしり…
画像
そしてモッチャンの大好きな火遊びもこの場所では今月が最後…
画像
富川さんが直してくれたユンボーを駆って焼却場をTVアンテナの右側松の樹の下あたりに移動させた。
画像
画像
前の焼却場所は埋め戻したので耕し直してレモン畑に作り替えるつもりだ…
このほか菜の花が広がり始めた土手下の雑木の焼却や園内の古くて使えなくなった竹の支柱の整理、庭木の枝落としなどなど…
画像
止めどもなく残っている雑事をあらかた片づけたらアッとて間に4日が過ぎた。
4月はもう防鳥ネットを張る大仕事が待っている。本当に有効に使えた4日間であった。

"早春の農園準備…3月いろいろそして勝手連" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント