忙中閑でもないのだが…10~11月の農園

<一鉢200円の木立ベコニア>
画像

珍しくテラスづくりやガーデニングとは全く関係のない草花の鉢植えを買った。
こんな衝動買いはもう何年も忘れていたぐらいに久しぶりだ。
理由が情けない。「一鉢200円」の処分品価格に引っかかってだ。元値は800円だったのだが…
ガーデニング歴40年超。だが「木立ベコニア」に何回挑戦してもまともだったためしがない。
ママさんに「買おうか?」というたびに「木立は失敗ばかりでしょ」と睨まれてきた。
また怒られるとは思ったのだが、そして確かに冬に向かって買うやつはあほだと思ってはいるのだが…
この淡いオレンジの色に魅せられた。

10月後半から週に一度は雨が降る状態が続き、農園や長谷川ワールドの仕事が進まない。
この時期ブルーベリーはあまりやることがない。(草刈りは別…)
長谷川ワールドは春に向けての植え付け準備なのだが、雨で畑が水を含み土起こしができない。
そんなこんなで思い立ったこまごま仕事をチョコチョコと済ませる日々が続いている。

<テラス>
今年は紅葉が遅い。肥料のやり過ぎではないはず…暖かい秋が続いているからなのだろう。
ハイブッシュがやっと色づき始めた。
<曇天の日が多くて画像が暗い…>
画像

<こっちはラビットアイ>
画像


<R&Bガーデン>
バラが中途半端に咲き乱れている。まだ若木が多く形になっていない…しかも長雨で頭が重くなってみな項垂れてる。
画像

画像
画像

<皇帝ダリアも満開>
毎年花数が増えてくる。
画像

<カンナの根切り>
カンナが増殖してバラの木の上で覆いかぶさってきた。
これ以上横に広げたくないので根を掘り起こして増殖を止めた。
画像

さてこの株をどこへ始末するか…

<長谷川ワールド>
玉ねぎの植え付け準備に畑の整地。これが結構手間なのだ。
週一で雨が降り、土が乾かない。濡れたままでやると粘土質の土はかえって固くなる。
堆肥ももみ殻も結構入れたのだがまだまだ足らない。
画像

そして種から育てた玉ねぎの苗。こんなのが箱できてる。
画像


にんにくも順調だと思う。雨で茎が倒れてるが、そのうち戻ると思う…
画像

里いももヤーコンも雑草の中で頑張ってる。
画像

画像

<困ってるのはこっち>
なばなが冬前からぼこぼこ生えてきた。ちょっと広がり過ぎで畑作りに支障が出てる。移植するか…
画像

夏に丁寧に掘り切らなかったせいで、堀り残したじゃがいもの芽がぼこぼこ育ってしまった。もったいない…
画像

暖かい秋で中には花まで咲いてるのがある。
ジャガイモができるわけじゃなし、刈り取るのもかわいそうだし、困った…

とりあえずの秋の報告…

"忙中閑でもないのだが…10~11月の農園" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント