過去データ役立たず…6月勝手連

またまたこの年この月がやってきた!!悪夢の6月、非情の水無月!! 摘み取り優先かW杯サッカーか!!そしてまさかの第1戦。サムライブルーがコロンビアに勝ってしまった。こりゃサッカー優先になっちまう…いまセネガルと1-1でハーフタイム。またまたブログが遅れる…第2戦、2-2で引き分け…第3戦ポーランドまでにこのブログ終えられるかなあ…

モッチャンが孫たちの記念樹につける名札を作って持ってきてくれた。
画像
大きさ、色合い中々である。が、まだ取り付けに時間を割くだけの気持ちの余裕が生まれない。
6月17日、モッチャン、チュンさん到着。今回はモッチャンも2泊3日の予定となった。

到着が11時前で昼食までには時間があるということで早速摘み取りに入る。
画像
画像
画像
しかし今年のブルーベリーは超異常な育ち方なのだ!!
4月末にはもうハウス物が市場に出荷されたというニュースが入った。驚く間もなく5月半ばには露地物まで出荷が始まったのだ。当農園はいすみでも遅い部類の収穫エリアだし品種も極早生は少ない。それでもこれまでで最も早い5月25日には出荷している。
そして驚いたことに6月の20日にはハイブッシュの大半は摘み終えてしまっていた。こんなことあるのだ…
だから毎月半ばに来夷する勝手連は今年は5月も6月も収穫時期とのタイミングが外れもっぱら草刈り作業となってしまった。
<久しぶりのシャケ弁>
画像
モッチャンとチュンさんが2日目、3日目20aを超える本テラスを終日かけて草刈り。助かった。既に摘み取りが始まっている中、梅雨が明けるとすぐ潅水装置の設置を急ぐ必要がある。それだけに草刈は梅雨明けに向けて今絶対に必要な作業なのだ。
画像
画像
摘み取り組、草刈組テラスデッキの軽いおしゃべりと甘いもの冷たい飲み物が疲れをほぐす…
画像


今からWカップ1次リーグ最終戦。ポーランド撃破に向けて応援に入る!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント