シーズン開始…5月勝手連

今年はクレマチスが良く咲いている。その分モッコウバラがあまりパッとしなかった。
画像
画像
5月の半ばを過ぎ、予想どおり早々とブルーベリーが青くなり始めた。待ち遠しかったシーズン開始である。
画像
画像

例年、千葉の露地栽培では収穫は6月からが普通なのだが、今年は春野菜育ちぶりや木々の花の付き具合などからブルーベリーの収穫時期も早くなると予想。で、勝手連には今月は遅い来訪をお願いしていたが、予定が合わず22日まずモッチャンそして23日チュンさんと相次いで到着した。
案の定摘み取り時期には1週早く、もったいないがやむなく残っていた摘み取り前作業の処理に入る。
勝手連到着までにと済ませておいた(とは言えギリギリ前々日にやっと終っのだが)3つのテラスの草刈り。この刈った草の回収である。
これまで刈った草はブルーベリーの根元に集め地面の乾燥防止のマルチングにしていたのだが、一方でショウジョウバエの温床になる可能性もある。今回は思い切って枯れ草を全部回収、焼却しテラス内を完全に裸地状態にして樹々の根元まで日が当たるようにしてみた。
画像
画像
画像
画像
テラスデッキは活用度100%。あまりに便利すぎて常に作業道具が入り乱れてる。人間様は散らかった道具の間に隙間を見つけて座る場所を確保することとなる。
画像

二日目夕方チュンさん到着。
三日目はテラス周辺の草刈りを徹底する。
画像
画像
モッチャン、外孫ユヅル君の栗の樹の周りを草刈り…
画像
まるで緑の中…落合川の土手の縁
画像
そして焼却
画像
画像

画像
最終日、やっと摘み取りを試みる。本年最初の摘み取り作業…
画像
画像
画像
画像
この日はまだ少し早く甘みもやや未だし…で、この2日後5月27日あたりからハイブッシュテラス(第2と第3テラス)が炎上!!女手2人では到底間に合わず31日現在お手上げ状態…飛び出しからこれでは先が思いやられる…なんくるナイサーと言いたいのだが…
そしてやっと遅れていたブログに手が付けられた…校正なしですぐ公開!!ヨロシクッ!!

この記事へのコメント