なんでこんなに忙しい!! あおりを食らった2月勝手連

<今が旬>
画像
今年はこれまでになく良く食べた。天ぷらは塩でも汁でも…蕗みそは3回作ったか…挙句の果てはバター炒め…(これがまた美味!!)

とはいえ今年は年明けから思いもよらぬ事務作業が複数重なり、年寄りにはついていけないほど目くるめく混乱と煩わしさ巻き込まれている。本業に支障をきたさぬよう気を付けてはいるが、くたびれ果てて投げ出したい気分も膨らんできた。
第1は「支援金」に目がくらみ…である。
①「風が吹けば桶屋が儲かる…」ではないが、似たような話で1月からバタバタである。
事の起こりはまさに「風が吹いた」のである。
昨年10月7日房総南部は台風10号に襲われ農作物や設備が甚大な被害を蒙った。小なりとはいえ当ブルーベリーテラスも防鳥網は吹っ飛び、防風網はビリビリ。屋根の補修に孫や家内が活躍したのはブログのとおり。
画像
画像
今年もまた余分な金がかかるなとあきらめ覚悟していたら、県・市から連絡が入り「被害の70%をサポートしてくれる」という魅力的なお知らせ…。「助かった」と飛びついて申請に行ったのが、まずこれが大幅に農園作業の足を引っ張った。担当の練度にもよるのか農林課という名称のわりに真摯に農家をサポートしようという姿勢が感じられない。支援金をくすねる輩が多いのだろうか、申請の最初から最後まで疑惑の目で見られつつ作業を続けた。例えば「被害の状況がわかる画像」を提出するよう求められた。必要なのはわかるが、10月初めの被害を11月になってからである。破れたネットなどとっくに取り外しちゃってる。手慣れた農家はみな画像を記録しているのだろうか??? 亭主はブログのネタになるので画像はあった。が、そんなの見に来りゃ分かること。「騙されまい」という意識が高すぎるみたい。
「防鳥ネット」は「見積書」「請求書」「領収書」を出せと宣う。
インターネットで出来合いのものを買うので見積書も請求書もないというと「それでももらえ」とおっしゃる。
やむなくJAを通じて書類のそろう業者に発注する。本末転倒だ。3倍も高い値段に跳ね上がる。もちろんその分品質も良いものだから助かりはするが…話はこれだけでは済まない。
②国の予算の関係なのであろうが、防鳥ネットは2月15日まで張れとおっしゃる。
どこの世界にブルーベリーの防鳥ネットを2月に張る馬鹿が居るのだろうか…あたしゃ4年前の大雪の年、サボってネットを張りっぱなしにして大被害を受けている。申し上げても「そうしないとお金は払えない」とおっしゃる。なんで張ってないとだめなのか?横流しすると思っているのか…?
面白かったのはネット業者に発注が集中し3月半ばまでネットができないことが分かった。市はどう対処するのか楽しみにしていたら、どうやら3月末まで設置期間を延ばしたみたい…自分たちに都合が悪いと変更は可能みたい…
第2は、これも第1の関連だが、農水課から「農業収入の確定申告」はしてるのかと問われた。「まだ赤字だからしていない」といったら「それじゃ家庭菜園だ。支援申請は受け付けられない。」となる。頭にきて茂原の税務署に相談に行ったら「データがあるなら過去5年間の申告をしましょう。」と言われる。驚くほど親切で丁寧。しかし剪定がほぼ終わり、挿し木、接木、夏野菜の畑の準備などくそ忙しい時である。なんでこんな時にと思いつつバタバタと5年間の農業収支内訳書を作っていったら、驚くなかれ「あとはこっちでやったげます。」と5年分の確定申告を瞬時に作ってくれた。全年度40万円から20万円ほどの赤字の確定申告書が出来上がった。これは結果としてはすごいことになった。年金収入に農園収支の赤字が合算できて思いもよらぬお年玉をいただくことになった。農水課さんありがとう。

で、このあおりを食らった2月の勝手連は急遽日にちを大幅にずらし、防鳥ネット到着予定日後の2月28日月末から活動することにお願いした。
当初寒い時期は欠席と言っていたチュンさんも背の高い人間の手が要ると頼み込み「暖かかったら」という条件付きながら出てきてもらった。
<防鳥ネットを取り出す>
画像
<ネットの端を固定する。>まずは一番小さく形もきれいな第3テラスから試し張り…
画像
<ネットを広げる。>
画像

2日目(3月1日)は本テラス(第1、第2テラス)に移った。まず残っていた第1テラスの古いネットの取り外しから…チュンさんは重度の花粉症。くしゃみと鼻水で大苦心。
画像
空は真っ青
画像
ママさんがぜんざいを作ってくれた。男だけだったらこうはいかない…が、まるで給食みたい…
画像
古いネットの取り外しに結構時間がかかり新しいネットの取り付けが午後からになった。予報では明日は雨。何とか今日中に載せないと…と焦りが出る。
<第2テラスのネットの準備>今回初めて黒いネットとなった。張る前には色が気になったのだが、張ってみるとむしろ具合がいい。
画像
<載った!!>やってくれた!!2日間で3つのネットを全部ワイヤーの上にのせることができた。お疲れさま!!
これで市の要望は満たした。正確な取り付けは4月の勝手連ということになる。それまではこの状態で放置する。それが一番安全なのだ。
画像

勝手連3日目は、予報どおり朝から雨。昨日のうちにネットが挙がっていて本当に良かった。
そして再びモッチャンが持ってきてくれた夏ミカンで朝からジャムづくり。
画像

が、亭主のミスでジャムを少し焦がす…食べられないことはなかったのでが大人数での努力を申し訳ないことに…この後チュンさん帰宅。またまた四国行脚に出発するとのこと。3回目だ。
最終日、きれいに晴れた農園で一組のカップルが楽しそうにお仕事…
画像
画像
春に向けて乱れた防草シートの張り直しをお願いする。どうやら鈴木さんモッチャンに惚れ惚れ見たい…
早春の大忙しのネタはまたまたある。長くなるのでいったん休止。今日は3月17日。明後日にはもう3月勝手連でモッチャンがやってくる…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント