1トン達せず、986㎏…葉月あれこれ

画像
画像
忙しさにかまけて、畑の方を放っといたら背丈50cmほどの雑草で覆われた中にカボチャが30個ぐらいできてた…お手伝いの鈴木さんは直売所で売れとおっしゃる。でも直売所もカボチャだらけ…

8月早々に毎年楽しみにしている山崎夫妻との石窯パンパーティとなった。
8日午前夫妻到着。まずは摘み取りのお手伝い…
画像
画像
もう盛りは過ぎかけていたが、目標とした10kgを摘み取れた。
画像

お昼時、山崎威が手際よくパンを切り分け盛り付けに…
画像
なんと自家製ローストビーフまで…
画像
画像
忙中閑…おいしい食事と楽しい会話は心と体をほぐしてくれる。
画像


そして8月14日勝手連到着。雑草の中での摘み取り開始…
画像
画像
しかし勝手連到着の時点で終了はすでに総収量が960kg近くまで来ており、作業はほとんど残実処理の域…「採る実がない。2日目から作業を雑草取りに変える。
画像
テラスと居宅周りの畑だけでほぼ1500坪…夏場は摘み取りに忙しく雑草は伸び放題で放置される。
画像
開拓を始めて11年。当初は草刈りも苦にならなかったが、さすがに最近はくたびれるし腰の痛いのが治らない。自走の草刈り機を準備したりしてるがやはり最後は刈払機が必要になる。
この先の雑草刈りの対策をもっとしっかりさせないと農園遊びもあまり長くは続けられないだろう。
画像
画像

勝手連最終日はまたまた事件というか例外作業。
前夜の台風7号の風で居宅東側の大きな椎木の枯れ枝が折れてぶら下がってしまった。放置するのはやや気になる…ということでモッチャンとこれを落とす遊びが始まった。
画像
最初はザイルで引っ張ったがらちが明かない。
画像
で、いよいよモッチャンの得意技…
画像
引っかかってるよ小枝を切り落として作業完了。
画像
それでもたとえモッチャンとはいえ、こんなことあと何年出来るのだろう…いろいろ考えるシーズンの終わりであった。

8月最後のお客様は半世紀のお付き合いとなる四街道の西浦夫妻。ジャムの大得意様でもある。
9号台風でテラスがズタズタになったすぐあと来訪。ご本人も趣味の家庭菜園が壊滅的な被害にあった由。話題に事欠かなかった。
画像
おかげで昼食にと持参いただいた菓子パン類、全く撮らずに食べ終わる。
画像
台風一過の好天の下、川べりの散策を楽しむ…
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント