出稼ぎ玄太大活躍!!

<HAPPY BIRTHDAY ママさん  娘たちからの恒例の花かご>
画像


運の良いことに予報が大外れ。薄曇りもあったけど晴天の多かった8日から10日、玄太母子がやってきた。
珍しく土曜日の授業が5時限までだったようで、初日到着は16時過ぎ。夕日は既に西に傾き外遊びはできず夕餉を楽しむ。
先月末にママさんと一緒にいすみに来ていた愛犬「フク」は、玄太との8日ぶりの再会に大はしゃぎ…
画像
画像
一方住人「ハナ」は、傍若無人なよそ者「フク」に往生しつつも、新しい車の屋根がお気に入り。
画像
気が付けばわが家のペットどもは皆黒毛ばかり…なんでかな~

:かっては「ジージに会いたい」と目に入れても痛くない小公子のようだった玄太王子も、小3ともなると可愛げが薄れ、昨今の来夷の最大の目的はゲーム代稼ぎのようだ…
到着後最初の発言が「ジージ、今度は新しいゲーム買うのに350円入るの…100円あるから250円稼げるかな~」である。
「250円かぁ。じゃあ仕事は2つはしないとな。」と契約成立。
それでも相変わらず朝飯はチンタラムード…(親たちはとっくに食事を終えて席を立った状態)
画像

<作業要領打ち合わせ…>
最初の作業は、テラス内の灌水装置に日よけシートをかぶせる作業。1本50mの灌水パイプ2本を防草シートで包み、風に飛ばされないよう針金で止める作業だ。(作業代金100円)
画像
<シートを広げる。>
画像
<パイプを包む。>
画像
画像
<針金を差し込んでシートを抑える。>
画像
画像
逞しくはなってきたが、まだまだ体重が軽く、差し込みの最後を足で踏みこもうとするのだが自重が足りない。
画像
<針金づくり>
画像

<完了!!>所要時間3時間…
画像


少し遅い昼食を取ってから2つめの作業に入る。
これも長い間放置されていた前庭のレンガ敷き。こいつは少々きつい仕事なのでお駄賃150円。
もう1年以上前になるか…勝手連が中央の円形部分だけ煉瓦で縁取りをしたのだが、結構きつい仕事だったこともあり外側の縁取りは手つかずのままになっていた。
画像
どこまでやれるか…とは思ったが、玄太向きかと手を付けた。何時までたっても後回しになる作業のひとつだったが、玄太のおかげで日の目を見ることに…こういうきっかけを作ってくれるのが玄太来訪のいいところ…
<中の道幅を90cmに…>
画像
<溝掘り>
画像
画像
最近は庭土を手で掘ることも平気になっている。バラがきれい…ゴールドバニー(黄)ヨハネパウロ2世(白)
画像
画像

いよいよ煉瓦運び…さすがに玄太ママのサポートが入った。
画像
画像
画像
この日は煉瓦の仮置きで作業を終える。さすがに玄太も草臥れ模様。
画像

3日目。本当に運よく予報が外れお日様の出るいい天気…
午後には帰宅の杉並組、残す時間は午前中のみ。いよいよ煉瓦の据え付け作業。
<高さ、方向などの要領を教えて…>
画像
<実践!>
画像
画像

作業は途中で時間切れとなったが、玄太の作業ぶりはなかなかなもの。集中力は抜群。ただ細かいことが気になるタイプで仕事がなかなか先に進まない。どこで見切りをつけるかをどう教えるかがジージの課題か…
画像

玄太めでたく予定の250円をゲットし玄太ママ、ジージのママさんそしてフクとウキウキとご帰還。
画像
チンタラ玄太はまだ出てこない…「行くわよーっ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック