テラスデッキづくりその後  床づくりまで

<テラス内は紅葉でマッ赤々…>
画像が小さくて感じが出ないが、12月1日前後、まさに火の山の感。テラスが燃えている。
画像
画像

勝手連が屋根づくりを終えてくれた後、一人で(途中ママさんのサポートも少々。)テラスの床づくりに向けて集中。
ハイブッシュの落葉もまだ十分でなく、剪定に入るまでには2週間程度余裕があるとみて、その前にデッキづくりの大所を片付けたかった…
11月最終週、礎石づくりと床板の防腐処理を同時に開始…
<防腐、防水処理>
床板はいろいろ考えた挙句12フィートの2*8ホワイトウッドを選んだ。作業効率、見てくれ、踏んだ感触等で最も良いと考えた。1枚の重量10kgの板が最低18枚必要となる。付帯部分に必要なものも加え22枚購入。すべての板を防腐剤で2度塗りする必要がある。
画像

コメリの普段の在庫が10枚程度しか置いてなく、あわてて追加発注。ロスタイムが出た。
不足分の板が届くまでと一度目を塗った後乾燥させる時間に土台となる礎石づくりを進めた。
<礎石づくり>
予定地の3/4は凸凹の地面、1/4はコンクリートという状態の場所。高さ調整し易くするためにまず2畳ほどのコンクリート部分をすべて破砕。その後にブロックと煉瓦で土台をつくり1*4の板を置いて小さな凸凹を滑らかにさせた。
画像

書けば簡単だが、この地道というか原始的というか嫌になるほど面倒くさくややこしい作業が3日続いた。
<できた!!>
画像
画像

この間ママさんは、表の月桂樹の茂り過ぎが無性に気になるらしく剪定するとおっしゃる。確かにモッチャンにもカイガラムシの寄生を指摘されており、剪定の必要があった。「お願いします…」と言った途端に猛然と作業開始。
画像
画像

様子を見に行って驚いた。葉が茂り過ぎて枝も見えなかった樹が丸裸に…実に恐ろしきは女の執念と声も出せず息を飲んだ…
画像


12月に入り、土台がほぼ出来上がり、手持ちの板の防腐剤も乾いたのでとりあえず一段落。追加発注した板がなかなか届かず、当面の作業が中断した。
しげしげとデッキを見まわしていて、やはりデッキ中央になる部分に残っている柱が気になって仕方がなかった。
これさえなければ居住性も景観も格段に良くなると…
で、思い切ってこの柱を抜いて造作できないかと考え始めた。
屋根部分は超軽量。両サイドの柱の支えで梁を張れば何とかなるのではという気になって来たのだ。
都合良く、屋根づくりの折にモッチャンが前の川岸から切り出してくれた5mほどの杉の木がそのまま使わずに残っていた。
これを梁にすれば十分すぎるぐらいの太さであった。
両サイドの柱に張りの受けになる柱を縛り付け、ママさんに手伝ってもらって30kgほどもある杉の木を受け柱の上に乗せた。鎖も使って張りが絶対に落ちないよう受け柱に縛り付けた。
覚悟を決めてそれでも恐る々々中柱と屋根を繋いでいたワイヤーや釘を外し、中柱を押し倒して外した。
「ブラボー!!」であった。屋根はピクリとも動かず、しっかりしたまま…むしろこれまでよりがっちりしてる。
ただ、梁部分の天井高がやや難となった。ま、頭をぶつけるのはモッチャンとチュンさん。亭主は大丈夫…
<先月屋根づくりの折の画像→中柱が残っている。>
画像

<中柱がなくなり、梁が通った。>
画像
画像

12月ママさんを送って杉並に帰り、いすみに戻ってきたのが5日。やっとコメリの追加発注の板が届き、防腐剤塗りを始めたが、こういう時に限って雨模様そして大風…
全部の板を敷き終ったら12月も半ばになっていた。
画像

画像

12月14日、ラティスの取り付け等も済ませ、取りあえずイメージしていた姿まで組み立てた。
画像

中3日杉並に帰っていたのと追加発注材の遅れた日数を引いて約10日間の奮闘であった。
造ろうと思いついたのが3年前。よくもまあ長々と放置しておいたもんだと我ながら呆れるが、それでも口だけに終わらずほっとした。
数年前娘たちがプレゼントしたくれたバーベキューの調理台もこれまで置き場所に困っていたのだが、やっと安住の位置が定まった。
画像

後はいつになるか定かではないが、時間をかけて植物を置いたり、中のテーブルを作ったりとまたまたのんびり遊ぶことになりそう。
もうハイブッシュの落葉は大半が終わって剪定を待っている。
この先450本もの剪定が始まる。少しく焦る気持ちもあるが、既にママさんが南部ハイブッシュの剪定に入ってくれているので、とりあえずは心安らいでいる。
ただ先の月桂樹の剪定のようにブルーベリーまで丸裸に剪定されるのではとハラハラはしてるが…
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック