またまたメニュー雑多な4月勝手連 

画像

昨秋玄関前に撒いた麦が穂を出しすっきりとして力強い。
というのにいまだストーブやホットカーペットが片づけられない。寒~い春本番(?)…

そんな4月16日モッチャンが一人トコトコやってきてくれた。
4月の勝手連はチュンさんぎっくり腰、ボスお仕事でモッチャンの単独行となった。
一方仕事は目白押しで既にオーバーフロー。亭主の頭の中は真っ白で何から手を付けていいやら混乱状態。
察してモッチャンいつもより長く5日間も滞在してくれた。
が!がである。またまたデジカメの故障で写真が撮れず(壊れてなくても多忙で撮れなかったかも…)、記録の残しようなし。
なぜこんなにカメラがダメになるのか…理由は多々。ほこり、乱暴な使い方等々、でももっとも腹が立つのは雑草の生い茂った中に落としてまったく探しようがなくなること。メガネ、はさみ、カッターナイフ、みんなどこへ行ってしまったのだろう…

で、絵物語の語りようがないので結果だけ記録。モッチャンごめん。
初日、メインテラスの痛んだ防鳥網を外し始めたが、風が強くて中断。南北のセンター支柱の補強からやり直す。
2日目、防鳥網を外し終わり、センター支柱の補強に入った。補強は地中に支柱と90度クロスさせた1mの単管パイプを埋め、ジョイントで締め付けて土をかぶせた。さすがに強くなり台風でもびくともしないはず…
3日目、珍しく日差しの強い中、支柱補強を終わらせ、防鳥網の下支えのワイヤーも補強して、メインテラスの作業を完了。午後から第3テラスにエクセル線張りに入った。
防鳥網を張るための支えの線で、先に4m間隔で張ったステンレスワイヤーの間に張って補助線とするのだ。
東西20mを7本、南北30mを5本。ほぼ半日で出来上がった。
さすがに二人だと亭主のやる気も旺盛になり、着々と進む。その分疲れるのも早いのだが…
4日目、一転して曇り寒い。防鳥ネット作業を中断し、第2テラス草刈りとサンルームの屋根の補修にかかった。1日の強風でサンルームの塩ビの波板がはがされ、青天井になっていたところ2か所を補修。
ついでに内部のレイアウトも少々変えた。将来ここの一部をビニールハウス風にして、何とか5月にハイブッシュの収穫を狙おうとの思惑だ。
画像

画像上部中央、補修の終わったサンルームの天井張り板からちょこっと出ている三角の突起物、何かおわかりだろうか…回答は一番最後に…

5日目、メインテラスから外した防鳥ネットを第3テラスに張った。
画像

画像

とんでもなく煩わしい作業だったが何とか張り終えたところへ、佐藤君、関谷氏、飯塚氏ら昔の会社仲間が奥様連れで来訪。
近くまで筍掘りに来たついでに寄ってくれた。
50cmもある大きな筍を10本ほど持ってきてくれた。亭主にはいかんともしがたく、全部モッチャンに託す。
土産にしてモッチャン帰京。
それにしてもタフなモッチャンの5日間。毎3食の準備から皿洗い、ちょっと間が空くと樹下の草むしりに入るなど連日フル稼働でのサポート、頭が下がる。一方亭主は、くたびれ果ててフラフラ、ヘナヘナ…体力差はこれまたいかんともしがたい。

で、突起物は…
画像

画像

なんとも図々しいグレコの耳でありました…
猫ってやつは本当に居場所探しの名人だと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック