ハイブッシュの摘み採りと大草刈り…6月の勝手連

画像

この植物ご存じだろうか?
国内では最近やっと少し知られてきたルバーブである。
何となくセロリやフキに似た感じもするのだが、我らがテラスで第2の商品化素材にしたいと思っている楽しみな野菜である。

6月16日勝手連開始である。
梅雨のさなか雨にたたられるのも辞さず決行された。
初日(木曜日)はまずモッチャンが列車で来訪。いつもどおり上総一ノ宮で迎え、まっすぐ農園に帰ってきた。
何せ梅雨である。雨の上がった時間が貴重なのだ。
これまたいつもどおり奥さんの手料理で昼食。細やかな配慮のこもったサンドウィッチが美味であった。

早速活動に入る。
まずは雨の降る前に熟果を採取するのを急いだ。(画像なし)
今採れるのはウェイマウスとデューク程度だが、特にウェイマウスは雨に弱い。
北部ハイブッシュは未だ本数が少ないのでよりこまめに採取したかった。
二人で丁寧に摘んで3kg程度の収穫だった。
亭主はこれを選別、パック詰め。結果として100gパックが24個できた。

2日目
幸い雨は朝から上がり、モッチャンはまず家の前の竹やぶで笹竹刈り。ラビットアイの樹一本一本に名札を付ける支柱にするのだ。
少なくとも100本程度は要る。当初コミュニケーションミスで竿竹を切り始めたのであわてた。
竿竹100本切ってくれとはさすがの亭主でも頼めない…
画像

画像


昼ウッチャンとチュンさんが車で到着。道が混んでた様でいつもよりやや遅い到着となった。
今回ボスは勤務の都合で参加できず、メンバーは3人。
定番の寿司弁で昼食を済ませ、今回の最大の仕事であるテラス内の草刈りに入った。
4月の大草刈りが嘘のようにラピットアイテラスは雑草が伸び放題。本当に嫌になる。
勝手連の到着前、長谷川ワールドとハイブッシュテラスの草刈りを急いだ亭主は完全に腰をやられ、今回は草刈りは遠慮。
<ジャングルか…>
画像

<チュンさんも草刈りの要領が判ってきた。>
ウッチャンはどこかの草むらににもぐりこんてて見えず…草刈り機の音はするのだが…
画像

<スリッパでも歩けるようになった。>
画像

<モッチャンは防鳥網の補修>
画像

<そして小休止…>
作業はきついのだが、ここに座っての談笑とおやつは本当に楽しく疲れが取れる。
よくぞ作ったテラスデッキ…である。
画像


3日目
この日も午前は曇りが続き、外の作業がまだ可能であった。
懸案であったテラス内の草刈りがあらかた片付き、勢いをかってウッチャンが外回りまで草刈りの範囲を広げてくれたのが大いに助かった。
が、今回は煩わしい課題がもう一つ残っていた。
先月の勝手連でボスがヤーコンを植え付ける予定であったのだが、天候に恵まれず植え付けができなかった。
今回それを済まそうとしていたのだが、またまた来訪できず。
やむなくそのおはちがチュンさんに向けられた。(亭主が勝手に向けたのだ。)
「まず穴を掘って、肥料を一握り撒いて、その上に豚プンを置いて、培養土をのせ、ヤーコンの株を置いて培養土で包み、最後に地の土で固める。」と手順を丁寧に指導。
作業に入ったチュンさんの動作はそれはそれは慎重かつ丁寧であった。
後でボスに怒られないよう気を使ったに違いない。
画像

<亭主は何してる?>
モッチャンの切ってくれた笹竹をラピットアイテラスの1本1本の樹の横に差し込んでいるのだ。
今夏想定される摘み取りサポータが作業しやすいよう、一つ一つの樹に名札を付けている。
いくらかは腰に負担がかからない。
それにしても列ごとに同じ種を植え付けておけばこんな苦労はしなくて済んだのだが…下手の長考休むに似たりだ…
画像


<またまた小休止>
お定まりの休憩をしてたら雨。
午後からの作業は中止せざるを得なくなった。
画像


昼食後、さて何するか…となったのだが、そこは亭主、雨天スケジュールもバッチリ。
渋るメンバーを駆り立てて布団部屋の大掃除へと導いた。
この6年布団の出し入れをするだけでいっさい中の詳細を確認していなかった布団部屋。
何処がカビて、何処が腐り、何処が壊れているか知る気にならなかった。
確認するのが恐ろしかったせいである。
しかしもう限界であることも感じていた。
<取り出した布団の一部>
勝手連が使わせてもらえなかった来客用の布団は真空パックの布団袋にきちんとしまわれていた。
勝手連が使ってきた労働者用の煎餅布団はここ数年日干しもされていなかった。
画像

<布団置き用二段ベッド>
かって娘たちが使った懐かしいファミリアの二段ベッド。しっかりした作りでいまでも気に入っている。
安月給の亭主にはかなりきつい買い物だったことを思い出す。
案の定、部屋の窓辺付近はまともじゃなかった。
このベッドの奥、破れ障子の下あたりには蟻が巣を作っていた。
じめじめした木造の隅っこは住みやすかったに違いない。
画像

<ともあれ全部吸い取る。>
画像

画像


渋ってた動きがだんだんペースにはまってきたところで亭主はサッサと夕食の買い物に…
もう皆分かっているのだ。皆が作業に入ってから亭主が口を出すと必ず物議が発生する。
亭主は見てても見ぬふりをするのがいちばん平和なのだ…

で、晩飯は少々豪華に手巻きずし…最近は夏場の定番となってきた。
<刺し盛り、スズコ、かつお、コバシラ…>
モッチャンの奥さんのポテサラダが色を添えた。
画像

やはり城下市場の魚は良い。
画像

<最後は品よく「水まんじゅう」>
画像


最終日
チュンさんは愛着のある第3テラスの草刈り…
画像

ウッチャンはお土産用のブルーベリー摘み
画像

モッチャンは姿が見えないと思っていたら、ボスの畑でサトイモの畝の草を刈ってくれていた。

亭主はまたまた別行動。ルバーブのジャムを試作して奥様方に試食してもらおうと動き出した。
画像

<完成>
画像


またまた今回も多忙な4日間であった。
この積み重ねがより質のいいブルーベリーテラス造りへと向かっているはずだ…
そして今年も販売が始まった。
<スーパーランドに並ぶブルーベリーパックとジャム>
画像

ルバーブのジャムも新たに商品に加わった。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック