ブルーベリーはどうなってる。 6月勝手連②

前の防鳥ネットのブログを作っている最中、ふと気になったことがあった。
ブログの公開を済ませて、改めて今年作ったブログをすべて読み返した。
そして我と我が身を疑った。
ブルーベリーについての記録が全くない!! 
相当なる自己嫌悪に陥った。
何をやっていたのだこの半年!
何を考えていたのだ今年!

おまえは何のためにいすみで身を粉にしているのか!!! 
おまえは土木作業やか!!

ショックはまだ続いた。
次の日の朝、防鳥ネットの収まり具合を見ようとテラスに入り、何気なく横のラビットアイを見たら、
そう、まさに気が付いたらで、観察し続けてた結果じゃないのだ。
オースチンの実が甘そうに熟していた。
<オースチン 4OST② RE>
画像

「ああ、もうすぐ熟れるな」じゃないのだ。「アッ、ヤバッ 熟してる!」なのだ。

確かに今年のブルーベリーは早いと聞いていた。ハイブッシュ系も10日は早いと片岡会長はおっしゃってた。
しかしまさかラビットアイ系が6月に熟すとは考えてもいなかった。(というのは理由にならない!!)
採ってみたのが26日。完熟ではなかったが、それでラビットアイだから4~5日前からはきれいなブルーだったはずだ。
そう、20日過ぎには青かったのだ。

なにをやってたのか! 
亭主は土木工事にかかりっきりで、本来業務を捨てていた。
大反省てある。

すぐさま収穫の準備に入らなくてはならない。
またまた次の準備不足に見舞われることになった。
まだ、ジャガイモも掘ってないし、キュウリやナスは巨大化し始めた。
しかもブルーベリーの苗ポットの中は雑草が茂りだした。
「タスケテーーー」てある。

気を取り直して、6月勝手連の記録の続き。
反省もしてるが、それても必死にフルーベリーのことも可能な限りのことをやってるのだ。
21日(日)朝から雨。
ネットの方に入れないという点ではまさに恵みの雨だ。
これも遅れに遅れていたハイブッシュ系2年生苗のポット替え作業に入った。
第3テラス用の南部ハイブッシュを含め、ハイブッシュ系はまだ路地植え用だけでも150本は必要だ。

今冬の地植え用に大きく育てたい苗を6号ポットに移し替えた。

<モッチャンのピッチは速いらしい。>
画像

ウッチャンの言うには、モッチャンの植え替えピッチ、ほかのメンバーの倍の速さだそうだ。
雑事でサポートしていた亭主としては、どちらがまともなピッチなのか判断がつかない。
ただやり場のない不安は常にある。

<手袋をしてる。>
画像

植え替えに手袋をする理由はなんだろう。
苗を守るためか、汚れるのが嫌なのか?
少なくとも苗が守れるとは思えないが…シティボーイゆえか…
多分その丁寧さはピッチを遅くする理由の一つだろう。

それでもさすがに何回も植えかえ、挿し木の経験を積んだメンバーだ。
半日で100個を超えるハイブッシュのポット替えが完了した。
これで今冬までに第3テラスの整備ができても植え付け用の苗は間に合うこととなる。
<植え替えの終わった2年生苗>
植え替え直後に夏の日照は強すぎる。母屋との間の木陰に並べ立てた。
画像

画像

画像


<今年の挿し木>
これも6月には鉢上げしておきたかった苗だか、この分ではポット移植は残暑が終わる9月後半になりそう。
画像

<ラビットアイの2年生苗>
梅雨に入ってポットの中の雑草が苗より大きく育っている。
ハイブッシュを優先したので植え替えがいつになるか見当もつかない。丈夫な種だから頑張って我慢してくれることを祈るしかない。
画像

<路地植えを待つ3年生苗>
隋分大きくなった。このまま大型のポットで育ててみるのもいいなと考えている。
次の計画として増築するサンルームがハイブッシュのポット栽培候補地だ。
画像


≪そして長谷川ワールドもおおわらわ≫
なにせ亭主のおつむはポーチョーモー。梅雨の長谷川ワールドは野菜より雑草の方が成長が早い。
自然農法もかくやとばかりに草だらけ。

<ナバナの種を採ってるボス>
「なんで今頃…」なんて考えてるかもしれない。単に気がこっちへ向いて無かっただけ…
画像

<ナスやキュウリも雑草の中>
画像

<かすかに垣間見えるのがサトイモの葉>
画像

<ヤーコンもたくましく闘っている。>
画像

<救いはズッキーニ>
それでもボスが植え付けてくれていた丸型のズッキーニは元気に実をつけた。
炒めてオリーブオイルと塩をかけて食べるとチョー美味。
野菜は強い。太陽とミスがあれば、ちゃんと育ってくれる。
画像

画像



  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

この記事へのコメント