勝手連おしゃもじ隊来訪 GW第三弾(Part 1)

GWも後半に入った四日。今GW最大のイベントといって過言でない「勝手連おしゃもじ隊」のご来園があった。総勢7名。園始まって以来の大人数でありそのうち4名は女性である。さすがに何とかなるさの我々でも宿泊は対応できず、女性群は近くのほし乃屋旅館に朝飯付きでお泊まりいただいた。
天気の良い二日間でおしゃもじ隊の視察(亭主らがど田舎で何をやっとるのかのチェック)兼タケノコ収穫フェスティパルは無事終了。
まずは集合写真 旬に入ったきぬさやの前で
左からモッチャン夫妻と愛娘きくちゃん、ウっちゃん夫妻、そして岩佐夫妻
画像


おしゃもじ隊による園内巡察は男達の奮闘実績よりむしろ野草や野菜の品定めに向けられていた。
あれ食べられるわよね。うん『よめ菜』よ。作ろか…
画像


といった感じでできてきたのがよめ菜の胡麻和え↓
画像

同様に野草ではウドやセリが(よめ菜の横の食べ残しがそう。)また野菜ではハシリのきぬさややエシャレットが食卓にのぼった。
画像


ばあさんも気合を入れて蕗きやタケノコをこれでもかってくらいに作ってしまった。
ふき
画像

若竹煮
画像

そしてメインはなんとモッチャンの愛娘きくちゃんがマイ包丁持参でいなだとかつおの刺身を披露。
きくちゃんとイナダの刺身(一部)
画像

画像

さすがおしゃもじ隊の台所での動きは違う。勝手連もいつもと勝手が違って入る余地なし。
画像

画像

始まった。
画像

そして始まった。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック