スーパーマンⅣ 誕生  レディママ!!?

画像
春一番でまたまたサンルームの波板が吹っ飛んだ。そして春2番でもう2枚…
正月以来もう6枚の波板が破れ散っている。やすい波板で10年持たせたのだからもう限界なのだ。
今年は全部張り替えるつもりだが、何せ今はやっと剪定が終わったばかり、ホッとしてさあ次はジャガイモの植え付けかそれとも接木の準備かと作業メニューは潤沢。今すぐ屋根の全とっかえ作業など考えられない。
と、テレビで「あさっては雨!」ときた!!しかもなんと春3番までありそう… 冗談じゃない。何とかしないと…とは言うものの体重80kgを上回ってしまった亭主が老朽化した屋根に上がっての補修はあまりにも危険すぎる。
仕方なく屋根全面をブルーシートで覆い当面の緊急避難とすることにした。
5.4m×5.4mのブルーシートのすべての鳩目に麻縄を括りつけ屋根全体を覆い始めたのだが、周りからの作業だけではやはりイメージどおりには進まない。
やむなく屋根に登る決心をしてママさんにサポートを依頼したら、「私が上がろうか」と予想外のご提案。
まさか女性がそんなこと言いだすとは「ビックリポン!」 しかも運動神経たるや0に等しいママさんからの発案!!!
が、ママさんの体重は亭主の半分。ご提案をすぐさま受け入れた。口では「大丈夫か?」心では「助かった!!」

考えられるすべての危険性を事前に排除し、気を付けなくてはいけないことそして作業手順も細かく理解させたつもりだったが、全く役に立たなかった。登りたくて仕方がなかったみたいだ…
画像
何を考えてるのか(多分何も考えていない!)、直接波板に乗ってる…。亭主がこんなとこに膝で乗ったら間違いなく地上へ落ちてる…
画像
まさに猿だ!
画像
結果としては大成功。軽々と登りスルスルと移動する。考えてみれば軽量かつ柔軟な身体能力。場所の特性から見て亭主の4倍は優れた条件を持っていたことになる。ハラハラする亭主を見下ろしつつ得意げに動き回るその姿は、普段ケチばかりつけられてることへの仕返しのよう。第4のスーパーマンの誕生であった。
翌日天気予報は見事に当たり、大雨の中の春3番。ブルーシートが生きた…
画像


雨の日は作業はお休み。ママさんのご褒美を兼ねて南房総市の方へドライブに繰り出した。
昼過ぎには雨も上がった5年ぶりぐらいの南房総、想像以上に楽しめるエリアになっていた。
,眠くなってきたので続きは次号


"スーパーマンⅣ 誕生  レディママ!!?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント