行ってきました、濃溝の滝…師走勝手連

<濃溝の滝>
画像
今年後半から急に騒がれ始めた「濃溝の滝」。場所を調べたらテクから西南西に約40kg、1時間ちょっと程度のところにあった。
師走勝手連は久しぶりに遠足付きということに…

11日モッチャンとチュンさん到着。普段より1時間も早く10時30分に来夷。天気も良く暖か、早速作業に…。
今回の作業は、ネット支柱下の防草シートの敷設。
テラス外周を取り巻く防風ネットの支柱下は特に夏の雑草が生い茂ると草刈りが困難を極める。注意して草刈り機を使うのだが、どうしてもネットやネットをつないでいるワイヤーを切断してしまうことが多い。これを避けようと昨年全テラスのネット支柱下に幅1mの防草シートを敷いた。それなりの効果は認められたのだが、思っていたほど満足できる状態ではなかったことから、今回もう少し幅広く敷設することで草刈りの手間をさらに効率的にしきたかった。
画像
画像
快晴、暖か…小春日和で作業快調…
画像
ママさんも第2、第3の整枝を終え第1テラスの背の高いラビットアイを見上げ整枝の作戦を練る。
画像


二日目は、亭主が午後から茂原税務署に過年度の農業収入の確定申告(詳細後述)を提出する予定があり、作業メニューを変更。第1・第2テラスの中央を南北に走る防鳥網用のメインワイヤーの支柱の位置を変える作業を始めた。特に北側のラビットアイ種の背丈が育ちすぎ、今の状態では防鳥ネットを抜けて空へ伸びてしまう。
もちろん整枝はするのだが、それにも限界がある。支柱の位置を変えてワイヤをより高く張る必要があった。
<まず最北端の支柱を30cmほど高くし直す。>
画像
画像
<予報は小雨。晴天で助かる。>
画像
<次いで目的の支柱の位置を北寄りに動かし全体を高くする。>
画像
<完成!!>
画像
作業が予想より早く終わり亭主は午前中に税務署へ。あろうことか申告書の記入ミスで出直し…修正して再度税務署へ…片道30分、合計2時間。腹が立つやら情けないやら…

確定申告の必要性。
9月の台風被害が千葉でも大きかったみたいで、お国と県と市から計70%のサポートが出ることとなった。
いすみ市に補助の給付申請に行ったら、農業収入の確定申告の提出を求められた。大体が毎年大赤字の農業収入。確定申告なんてしたことがなかった。「それじゃあ家庭菜園ですよ。農家と言えません。」てなことを言われ慌てて税務署に相談に行ったら、JAに出荷し始めた5年前からの申告をしなさいということになり、急きょ申告開始となったのだ。70%は魅力だし老人にはいい勉強なのでついでに青色申告までしてきた。

この間勝手連は防草シートを敷く作業を継続。完成までには至らなかったが、ほぼ全域のシート敷設まではこぎつけてくれた。あとは時間ができたら一人で続けられる。
画像
そしてママさんも精力的…
画像


3日目、予定どおり遠足の日。
山間部を走り続けて1.5時間。駐車場に到着。
画像
よく整備された散策路を抜けて滝へ…
画像
来ました!!濃溝の滝!!
画像
紅葉は終わってたけどなかなか素敵。ベストシーズンに来ると結構良いところだと思う。養老渓谷「粟又の滝」を超えるか…
画像

序に鹿野山九十九谷を回って勝浦へ。勝浦の「天平」でお気に入りの「ナメロウ定食」と「サザエのかき揚げ定食」(食い気に負けて画像なし!)に舌鼓を売って遠足終了。
今年の最後を飾る勝手連、有終の美を飾れたのでは…?


"行ってきました、濃溝の滝…師走勝手連" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント