防風ネット張替え完了…3月勝手連

<サクランボの花が咲きました。>今年はいくつ実がなるか…
画像
画像

雨だらけで作業が遅れるばかりの3月。まだ春と認めたくないのだが、もうしっかりと春…
3月14日、モッチャンと久しぶりのチュンさん来訪。が…この日は終日大雨…悔しいったらありゃしない。
で、やむなく室内作業。前日四街道の西浦氏が季節はずれ(かな?)に夏ミカンを送ってくれた。タイミングとしてはピッタシ…
画像
15個で3kg強の実と皮ができた。皮は薄い千切りとフードプロセッサで細かく砕いたものと2種作った。
画像
200g瓶で14個つくることができた…ちょっと柔らかかったけど…
画像

2日目快晴。
いよいよ今回の大仕事、本テラスの防風ネットの張替え開始…快晴
まずは第1、第2テラスの周囲200mを取り巻く古いネットの取り外し…
画像
亭主の性分か、ネットを止めるワイヤーの選び方に一貫性がなかった。張替えの時にその拙さがはっきりわかる。今回はネットをすべて同じトップワイヤーに止めることで張り方に目的性を込めることを意識した。
画像

昼過ぎ、待ちに待った新しいサポータ来訪。水巻氏である。
もう数年前から勝手連に参加を希望していた人物であるが、親御さんの介護が始まって参加が延び延びになっていた。今回ようやくチャンスが訪れ葉山から遠路東京湾を半周しやってきてくれた。
画像
好天の中メンバーが3人に増え作業は順調、新しいネットがどんどん広がっていく。
画像
画像

先月までモッチャンと二人だけの食事だったのが、久しぶりに4人での会食となった。
画像
まずは水巻氏を歓迎する気持ちを込めて木戸泉の「醍醐」で乾杯。手巻き寿司…
画像

そして3日目もネット張りは続く…初日とは打って変わった風もない暖かな最高の農園日和。
画像
周りの景色はまさに春…
画像
これまでとは打って変わってぴんと張った美しいネットの張り具合。まるでプロ仕様だ…
画像
画像
亭主の心配を吹き飛ばすように、そして初日の雨をものともせず、2日間で200Mの外周に防鳥ネットを張り終わった。しかもこれまでと違い、緩み、弛みの全くない美しい姿に…おかげで安心して3月の本来作業に精が出せる。
最終日、また一人残って呉れたモッチャンもブルーベリーテラスから離れてシーズンの作業に…
<大賀蓮の植え直し>
画像
画像
<きぬさやの仕立て>
画像

"防風ネット張替え完了…3月勝手連" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント