新たなシーズンに向けて…9月勝手連そしてあれこれ

画像
もう9月も終わる。タイトルとは裏腹になかなか残務処理から抜け出せない。
シーズンの興奮と緊張からは9月半ばには抜け出せてはいたのだが、残された目の前の膨大な草刈り作業に心は安らぐどころではなかった。特に今年の9月はダラダラとした雨の日が多く作業を妨げた。

<第1テラス>第2テラスとの間の中道も雑草で先が見えないぐらい…
画像画像


画像画像

画像画像





















<第2テラス>ブルーベリーの樹が雑草にうずもれている。
























<第3テラス>
木が若いだけに最も過酷な環境となった。加えて雑草放置の期間が最も長くなり、草が固くなって自走草刈機の故障の誘因となった。























第2、第3テラスの草刈りがやっと終わったばかりの19日、チュンさんとモッチャン到着。何はともあれ施肥…いわゆるお礼肥えに近い…をお願いする。今秋は初めて鶏糞1樹400gを使ってみた。
今まで油粕と豚骨リンばかりだったので少し変えてみたかったのだ。
画像
画像

<ママさんは刈り取った雑草を畝に救い上げる作業。>
画像

<第1テラスの完遂チューブの取り込み>
雑草を刈り取る前にやっておかないとチューブを切り刻むことになる。
画像
画像

そしてハナの埋葬も…
画像


雨の多かった9月、室内での遊び仕事もいろいろ…
平塚の原さん、四街道の西浦氏それぞれからいただいた柚子で600gほどの柚子胡椒を作った。
市販の柚子胡椒に納得がいかず、怒りを込めて作ったので結構ピリリとしている。
画像
画像

そして亭主の大好物リンゴジャム…今回はシナモンを大目に加えてアップルパイ風味のジャムとなった。
画像


9月の末に「今夏もよく働いた」と亭主に自画自賛のご褒美が来た。
画像

いつも修理でお世話になっているJAの修理工場で、クボタの耕運機を購入。使ってみてその省力化能力に驚嘆。畑仕事が楽しくなりそう…ママさんさっそくにんにくの植え付け…
画像


"新たなシーズンに向けて…9月勝手連そしてあれこれ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント