春に向けて…11月勝手連

画像
ラビットアイの紅葉が進み、テラスが真っ赤になり始めた。
そんな好天のなかで気分的にも前向きになってた18日昼前、モッチャンがビッグニュースとともに1人で到着。
ただそのニュースはブログに書いていいかどうか未確認のままなので内容は次回・・・
今回はモッチャンが3泊、チュンさん2泊、ボスが1泊と毎日メンバーが増加する珍しいパターンの月になった。
大きい作業はメンバーが増えてから…と、この日は前捌き作業。
とりあえず玉ねぎ苗を植え付ける畝の土を細かくし、マルチを張る作業から始めた。
画像
秋の日差しが心地よい。
画像
亭主は接ぎ木用台木の選別を兼ねて苗場のレイアウト変更に入る。
画像

初日は玉ねぎの畝2列ににマルチを張って作業終了。陽が短くなったし、白鵬32回目の優勝が懸かる大相撲も見なくちゃいけない…
2日目昼前チュンさんを上総一ノ宮に迎えて、到着後すぐ第3テラスの防鳥ネットの撤収にかかる。
第3テラスは30m×20mと50m×50mの本テラスのほぼ1/4の広さ。しかもネットの大きさがテラスのサイズにぴったりなので、取り付け方も本テラスより効率の良いつけ方になっている。おかげで撤収も瞬く間といえるほどすばやく終わった。
画像
画像

この日はネットを西側のトップワイヤーに縛り付けるところまでで作業終了。
3日目にネットにブルーシートをかぶせ、ネットを保護する仕事…
「ネットの仕舞い方はここが一番しっかりしてますね。片岡さんとこシート被せてませんよ。被せます?」とモッチャン。
「なにそれ…被せたくないの?」「いやいや、そういうわけじゃ…」と危うい笑い話もありつつ作業へ…
<古いシートを切ってカバーサイズに…>
画像
画像
画像

ここで本当に予想外の雨が始まる。またまた外れた天気予報・・・
そしてボス到着。
画像

先日斉藤氏が教えてくれたキノコのパスタで昼食。
ボスのママさん手づくりの炊き込み飯のおにぎりがおいしかった。
が、外は雨が本格的になる。
やむなく雨用作業に切り替え…
<棚づくり用材のカット>
車庫横の通路際に新たな苗置台を作ることを考えている。その足になる材のカットをお願いした。
画像
ラビットアイテラスの各樹木にすべて名札を付けることにした。腰痛で腰の使えないボスには腰に負担のかからない作業を依頼。
画像

最終日
ようやく晴れた第1テラス。朝日が爽快である。ボスが名札を樹木に…
画像

モッチャン、チュンさんは第3テラスのシート掛けを終え、
画像
いよいよ大仕事の玉ねぎの植え付けに…
画像
トロ箱2つに赤玉ねぎと白玉ねぎの苗を準備…
画像
植穴は赤、白ともにほぼ200穴。これまた気が遠くなるような地道な作業。亭主一人ではきっと気が狂うはず…
画像
黙々と…
画像
完了!!!
画像

第3テラスの防鳥ネット撤収と玉ねぎの植え付けが冬前に残された最後の大仕事であった。
2つとも亭主一人ではかなわぬ大がかりな作業で、これで今年の大作業はすべて終わった。
春に向けて、また亭主ののんびり一人遊びができることとなった。感謝、感謝である。
そして本日全員一度に帰宅。また誰もいなくなった。

"春に向けて…11月勝手連" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント