第1回の剪定作業やっと終わる…

<源氏の恵方巻き>
画像
知らなかったが、今お江戸では節分の豆まきより恵方巻きの方がブームらしい。
先月末今年2度目の来夷になるママさんが「あら、いすみでも恵方巻きブームなの?」と嬉しそうな声…
そうじゃない!いすみでは昔からの習わしなのだ。
ということで初めて恵方巻きを買って、今年の恵方東北東に向かってむしゃぶった。
残念ながら予約してなかったので素直な太巻きが手に入らず、お世話になってるスーパー源氏お得意のカツの太巻きで我慢となった。

梅一厘、蝋梅満開の如月3日、昨年末から始めた剪定の大作業が一段落した。
画像
画像
ブルーベリーの花芽はもちろんまだ固い…
画像

昨年に比べ13日も早く作業が終わったのはママさんが剪定フェチだったこと…
画像

一昨年ぐらいだったかブルーベリーの剪定を経験し、杉並のガーデニングでは物足りなくなったらしい。
<まるで林の中>
画像

<第3テラス>
画像


おかげで亭主は安心して一本々々の樹の整姿作業に丁寧に時間をかけることができた。
モッチャンが切っておいてくれた青竹のお蔭で作業がはかどった。3/4は使ったと思う。
<before>
画像
<after>
画像

昨年夏の猛暑で枯れた小枝が多く花芽数も少ない。これから先5月までにどれだけ樹勢が回復するかが勝負だが、この後2月半ばから始める花芽数の調整では相当落として受精の回復を優先させるつもり…
2月4日、また雪が降っている。テラスデッキの屋根の積雪は4cm程度。前回よりやや少なめ…
画像
画像

"第1回の剪定作業やっと終わる…" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント