新春いろいろ③

画像

新春いろいろは②でお仕舞の予定だった。
今朝起きて寝室の廊下に出てウェッと目が覚めた。
窓の外、あたり一面真っ白であった。
冗談じゃない!予報は雲のち晴れのはずだったのに…雪もちらっと可能性ありとは言ってたかなぁ…
あわてて農園に直行。ジェジェジェ!!!であった。
画像
まだ7時過ぎ、空はどんよりとして朝の日差しも映らない。陰鬱な感じだ。
画像
防鳥網は裂けてないかと心臓は不整脈のごとく早鐘…
画像
どうやら無事そうで一安心。やっと落ち着いてゆっくりと見直し始めた。
画像


8時過ぎてから空は快晴となり、アサヒに積雪が映えてキラキラし始めた。
画像
画像

あらためて傷の深そうなところを丁寧に見て回った。
最大は第3テラス。防鳥網が地面から50cmあたりまで垂れ下がっており、まだ若く背の低い樹にのしかかっていた。
画像
画像
「なぜっ…?」と潜り込んでみて、亭主の作業の杜撰さに改めて思い知らされた。
防鳥網の支柱を地面のほうに引っ張って伸び上がらないようにさせるためのワイヤーが地中に埋めたブロックから外れてしまっていたのだ。
網はもちろん若木も傷んでおらず、とりあえず剪定が終わってからの修復で何とかなる。
やっと落ち着いていすみの初雪を楽しむ気持ちに変わってきた。
先日玄太と植えたソラマメの苗は雪の中…手前のにんにくと玉ねぎの列がやっと苗を確認できるだけ。
画像
欅が美しい、
画像
台所からテラスデッキの屋根を確認したら積雪は5cm程度。
画像

温暖化で冬も暖かくなりいすみでは雪ももう降らないんじゃないかなんて勝手に思い込んでたのだが、何がなにが…偏西風の蛇行が激しくて今年の冬はより寒くなるらしい。ブルーベリーは喜ぶだろうが、亭主はネットでハラハラ…タバコの吸い過ぎは温暖化に悪いかなぁ。

"新春いろいろ③" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント