防風ネット完成 2月勝手連

画像

フキノトウが出てきた。。
立春も過ぎ、晴れた日にテラスデッキでコーヒーを喫んでると時折春を感じさせる時間がある。やはりいすみは都内より暖かいエリアなのだ…
ただ今年は梅の咲き具合が確かに遅い。
画像


2月8日、モッチャン到着。今回はチュンさんが都合で不参加。明日からの予定のボスと3人での活動となった。
内容は先月の続き、第3テラスの防風ネットを完成させることである。
冬場はもっぱら西風の強いテラスは、3月に入るとすぐ強い東風に変わる。見事といってよいほどに風向きが急変する。
第3テラスは東側が落合川。3月にはまともに風を食らう。2月にネットが張り終えられれば都合がいい。

人数も少ないこととて早速ネット張り開始。
画像

今回のヒットはネット用の吊り金具(蝶型パンチ)を見つけたこと。
4m弱の間隔で立つ支柱の1つの間に5個のパンチを使ってネットを留めたので上部だけで120個必要とした。
下部の大部分はネットに土を被せて抑えたのでパンチの使用個数は3個ずつ72個にした。
画像

確かにネットの取り付け作業は格段にスピードアップした。また気持ちもくたびれなくて助かった。
ただ、どの程度の強風に耐えうるかどうかはまだ定かでない。これからの様子見ということになる…

2日目ボスが到着。
今回はボスの本業「長谷川ワールド」の仕事はなく、もっぱら防鳥ネットづくりに参加となった。
画像

画像

最近はこのフィルター付きのコーヒーにはまってる。簡便でしかも湿気を呼ばないので粉がフレッシュで美味い。
確かにやや割高なのだが、テラスデッキでのんびりやるときにはいい。
画像



ネットを張り終え、裾に土をかけてぴんと張り強風にも耐えるようにする。
この方法は到底本来的とは言えないのだが、地形の整然としていない凸凹の地面に鳥や小動物がもぐりこんで
来ないようにするためには、素人のDIY仕事としてはこれ以外にうまい裾処理の方法が見つからないのだ。
画像


<第3テラス全景。2/20>
今年はいすみも雪が多い。
画像

<こっちは第1・2テラス>
画像

最終日、古い第1・2テラスの補修準備をして今回の作業終了。東風に間に合った。
画像


剪定作業に精を出してくれるママさんも、この箱庭のようになった第3テラスが大変お気に入りのようだ…
画像

"防風ネット完成 2月勝手連" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント