土砂降りの5月勝手連①…オブちゃん来訪

<ゴールドバニー>
画像

画像

バラもクレマチスもとっくに盛りのはずなのに、最初の冬の寒さがこたえたせいか伸びはやや遅い感じ。
ともに最近やっと勢いが出てきた状態。

適度に雨を降らせながら好天の続いた5月、めくるめく忙しさのなかにも作業はどうやら進んでおり、まあまあの月と思っていたら最後にしっぺ返し(?)…
勝手連の来た27日から30日まで土砂降りの雨となった。
何がどうなったか5月末から関東が梅雨入り。沖縄じゃあるまいし、こんなの70年生きてきて初めてじゃないか?
加えて台風2号までがおまけになって期間中まさにcats&dogsであった。

で、27日先ずモッチャンが一人列車で来訪。
これまでは東京組3人はウッチャンの車で一緒に来訪し、帰りはモッチャンだけ一日多く活動して列車で帰るというパターンだったが、今回はモッチャンが一日先にくるパターンを試してみたのだ。
11:09、上総一ノ宮で迎え灯油を買い、食材を仕入れて帰宅したのが13時頃だったか…
いつも心遣いいただく奥さん手作りのお弁当やヒジキ煮などでハッピーな昼食を済ませた。

この日はまだ雨降りまで時間がありそうだったので思いきって大多喜の斎藤造林さんへ繰り出した。
製材時にでる杉皮は廃棄物らしく、是非持って行ってくれとおっしゃる。
杉皮を農園に敷く功罪(雑草防除とコガネムシの発生)については結論が出せなかったが、ま、出るなら出ろととりあえず第3テラスで試してみることにしたのだ。
軽トラの荷台に側板を着け、載せられるだけ載せようと行ったのだが、生憎ご主人は外の用事で不在。
おいでだったらパワーショベルで載せてくださるのだが、今回は手積み。
体中切りくずのほこりまみれになりながら格闘。それでも樹の匂いは良い。
車一杯にするのに30~40分かかったか…
いすみへ取って返し、第3テラスの畝間に敷いてみた。
画像

歩いた感触は心地良い。特に雨の日などはドロドロで滑りやすくなるのが全くといってよいほど心配なくなる。
やはり全面に敷いてみようと考えている。何年かかるか…

2日目。そぼ降る雨の中、
昼前、勝手連フルメンバー到着。
外は小雨。
なにはともあれと昼食を採りつつ、メンバーに今回の仕事は唯一無二、「防鳥網を完全に張ること」と伝える。
「雨どころか槍が降っても防鳥網は張り終えねばならない。」と想いのほどを伝えた。
6月に入ったらもうすぐにハイブッシュは収穫が始まる。
これをすべて鳥の餌にしないために防鳥網を張る機会は今回をおいて無い。
メンバーに覚悟のほどをひけらかし、チュンさんにカメラを託し、作業の開始を見届けて亭主は外出。
何とも都合の良い亭主だ。
仕方がなかったのだ。
丁度この日を「いすみブルーベリー振興会」の「年次総会」に決められ、会計をまかされている亭主は『年度決算と次年度予算』を報告しお決めいただく必要があった。
わが家へのアプローチ道路からT字路へ出たところで来訪を心待ちにしていたオブちゃんと出くわしたが、挨拶もそこそこにそのまま総会へ。
総会を無事終え帰ってきたら本日の予定作業用は完了していた。
<ネットの紐をほどき開放する。>
昨日のうちにカバーのブルーシートを外しておいたので、作業はスムースに動いたようだ。
画像

<広げる。>
それにしても3回目ともなると手なれたもので、初めての雨の中でも要領が良い。
画像

オブちゃんも早速手伝わされたよう。戸惑ったろうが…
画像

<ボスはニンニクのチェック>
このシーンはニンニクの茎を摘んでるところだが、この作業をもっと早くしてなかったのでボスに怒られた。
画像


<オブちゃんの歓迎会>
ところでオブちゃんだが、やはり亭主や勝手連メンバーと同じ会社で早い時期に職場を同じくした同僚だった。
後半中国旅行の仕事に就き、最後は中国現地会社の社長さんを務めたりして昨年日本に帰ってきた。
比較的早くから一度伺いますと言っていてくれたのだが、思いのほか中国滞在が長引き、やっと今回来訪が実現した。
勝手連メンバとも親しく長い付き合いがあり、全く違和感なく今回もすぐにサポータとして溶け込んでくれた。
これは朝食のシーン。昨晩の歓迎会は思い出話と酒で終始し写真を採るのをまた失念。なにせ話が終わらない。
画像

画像


オブちゃんの持って来てくれた紹興酒が美味かった。さすが10年古酒。良い酒はどこの国のもそれなりにうまい。
<越王台紹興花彫酒>
画像


第3日も小雨の中、朝から防鳥網張り。昨日がラビットアイテラスの上だったから、今日はハイブッシュテラスの上だ。これは賢明な判断だった。
ネットを張り終わって午後になったら土砂降りとなった。
この雨の中での作業となったら投げ出してたかもしれない。まだまだツキはある。
<モッチャンが台の上>
下でオブちゃんとウッチャン。背高のっぽが増えると作業もはかどるみたい…
画像

<こっちはチュンさん>
一昨年から張って仕舞っての作業はこれで5回目か…安心してみていられる。
というより、亭主が口出しするとチームワークが乱れかえつて遅くなるのだ…
画像

<また今年もきれいなネットに包まれた。>
画像

画像


(ブログが長すぎて重くなったので①、②に分割)

"土砂降りの5月勝手連①…オブちゃん来訪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント