世はコロナ いすみの田舎の五月の農園

5月22日、朝から雨である。しかも寒い。仕舞い込んでいたファンヒーターを引っ張り出してきて、久しぶりに昼間から机の前。ずっとサボるしかなかったブログ作りに入った。
昨秋の台風被害の補修を兼ねて始めた第2テラスの拡張工事から防風網、防鳥網の張替えが5月12日に一段落し、休む暇もなく翌日からテラス内の草刈り。遅れに遅れた草刈りで雑草の背丈は軽く50cmを超えており、刈る手間もさることながら、刈り取った草の運び出しも大変な作業となりそう…それでもシーズンに入る6月前までには終わらせることができそうで少し気持ちも落ち着いてきた。
ただ主役であるブルーベリーが、ここのところ気温の低い日が続きなかなか実りに向かってくれない。
昨年の夏のような日照不足での不作がまた起こらないといいが…IMG_7953.JPG育成中の「ユーリカ」(極早生種)IMG_7950.JPG
3月24日、勝手連が帰京したあと、緊急事態宣言もあり他県移動自粛要請もあって、農園への来訪者は、郵便配達、宅配、プロパンガス置き換えのおじさんたちと電気、ガス、水道の検診のおばさんたちそして市の広報紙を配ってくれる区の担当の方(時々若い人も…)だけとなった。ま、自粛要請がなくとも大体そのぐらいだが…
ただこの間再び玄太郎がやってきてジャスト一か月(4月8日から5月7日まで)滞在してくれた。今度は疎開ではなく3月と違いむしろ繁忙期の老夫婦のサポーターとして日々のフクの散歩はもちろん防風網張り、防鳥網張りやリードロープの取り付け等々、農園でもがっちり働いてくれた。中三ともなると結構役に立つようになってくれている。田舎遊びも嫌いではないようだ。(残念ながら大仕事の時は撮影などはできていない。)
(パクチーの植え付け)IMG_7616.JPG(シイタケ菌の打ち込み)IMG_7626.JPG(フクの夏用の避難小屋づくり)IMG_7633.JPGIMG_7662.JPG(午前中は学校の宿題)IMG_7730.JPG
4月の最大の作業は何度も書くように新しい防鳥ネットの取り付けであった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント