嵐の後 10月勝手連

IMG_6636.JPG大好きな畑の柿が甘くなってきた。台風一過、いい秋になってくれるといいのだが…

二つの台風の後も雨は続き地盤が緩んでいたようだ。10月18日わが家へ入るの唯一の道路の端が陥没した。運よく普通車の通行がギリギリ可能なほどの幅を残して…IMG_6610.JPGIMG_6614.JPGIMG_6613.JPG
10月20日モッチャン到着。この日は雨。作業できず。
2日目から作業を開始。昼前チュンさんが上総一ノ宮に到着。モッチャンが迎えて本格的に…
9月以降、シーズンの終わりに続く悪天候対応でいささか気力が萎えて呆けていたが、ここへ来てやっと少しエンジンがかかり始めていた。
拍車をかけてくれたのがいつものように勝手連。
モッチャンは朝からすぐに回収したネットのカバー掛けに入る。IMG_6618.JPGIMG_6621.JPGチュンさんは落合川管理道路の草刈り。IMG_6632.JPGIMG_6631.JPG落ちていたワイヤーが草刈り機にしっかり絡んでしまった。解きほぐすのには結構忍耐が要る。IMG_6625.JPGそして鈴木さんは遅れていたニンニクの植え付けに入った。IMG_6622.JPG時折雨の混じる曇り日、恵まれたコンディションとは言えない中想像以上の作業の進捗にそれぞれ驚くとともに自信を感じる。気分の良い時間だ。
時間もあったので夏以来気になっていたブルーベリーのカリ不足を補うため各樹々に100gずつ硫酸カリを撒いてもらった。IMG_6639.JPGIMG_6640.JPG
亭主の思い込みが長く続き今の農園は、やや窒素とカルシュウムが過剰そして燐とカリが不足と言う状態が続いていた。ここ2年でその土壌改良に奮闘している。健康な土のコンディション維持はとても難しいが、慌てず急がず進めていくつもり…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント