気がつけばまだまだ1月だった…メニュー過多の勝手連……

毎年のことだが、冬ざれた1月の農園の景色がとても気に入っている。セピア。なんとも落ち着いた大人の色合いなのだ。特に午後の柔らかい日差しが当たっているときが最も素敵だ…
画像
画像

1月19日モッチャンが単独行で来夷。本年最初の勝手連活動開始である。
午後からのスタートなので時間に制限があり、本格的な作業は明日からということにして、まずはブルーベリーの樹の整姿に使う支柱用として竹切り作業を頼む。先月同様太さ5cm~8cmほどの竹を20本ほど揃えてもらう。
画像
一方亭主は3K(きつい、汚い、危険)作業。母屋の床下の補修である。
補修準備中で雑然としているが…
画像
ピーが奥の方に入っていかないように手前に簡易な壁を作って遮蔽するつもりである。
画像
体の堅い亭主が縁の下であっちをむいたりこっちに寝返ったりと苦しみながらジャッキで床の高さを均一にし、段ボールで空間を遮蔽しと2時間。何とか取りあえず所期の目的は果たせた。
画像
見てくれは最悪だが、床下であまり目にはつかないだろう…なんちゃって…

今回の勝手連はブルーベリー以外のやり残し作業を片付けるのが主目的。メニューの数が多くて4日間動きっぱなしだった。しかもモッチャンが風邪気味、不安を抱えての作業だった。
2日目最初の作業は大木の枝落とし。
第3テラスの入り口脇に10mほどの茂った樹がある。なんとも邪魔なのだが、でかすぎて処理しにくくそのままにして年数が経っている樹だ。この下の10坪ほどの畑をレモン畑にしようと画策しているのだが、この大木の枝が広がって日当たりを悪くしている。3月にはレモンを移植したいのでその前に邪魔な枝を切り払い日当たりを確保しようと考えた。
画像
考えるのは亭主の勝手。枝落としの実技は体の柔らかいモッチャン…都合のいい話である。
画像
当初はチェンソーでとも思ったが、枝の自重が使えるはずと剪定用のノコ1本で開始。太さ15cmほどの枝なのだが、ノコを入れると案の定切り口がおのずから開き枝は下へと垂れ下がる。亭主は下で枝先に縛り付けたザイルを引っ張り切った枝の落とし場所を調整する役…
画像
1時間ほどで5~6本の大枝を落とした。
画像
お陰で日当たりは十分。隣のナバナ畑と合わせて30本は植えるつもり。いいレモン畑になりそう… モッチャン勢いをかって反対側の梅の木の邪魔な枝もカット…日当たりのコンディションはベストとなった。
画像
画像
モッチャンが梅の枝切を始めた時、亭主は転じて玄関先の段差調整に入る。画像の様に少し掘りあげているが、これまでの玄関先は補修もせず長く放置したままで土が削られブロックとの間に3cmほどの溝が手来ていた。かつ特に夏はしっかりと雑草が生えみっともない姿であった。
画像
この段差をなくし雑草も避けようと今回初めてナチュラル好みの亭主らしくない材料を使うことにした。土もどきのセメント材である。亭主ももう喜寿。剪定時期でもありこんなところで本格的に作業に入って体力を消耗するのはなるべく避けたいのである。
画像
セメント材に強度を持たせるために土を3cmほど掘りあげ、15袋ほどの材を敷いてならし水を撒いて固めた。
画像
画像
養生の時間が必要なのでひとまず放置。時間がたてば色も褪せてくるはずだ。
次の日朝から手前のアプローチのコンクリートの敷き板類の手直しに入る。長い間人や車に踏まれて地面にめり込んでたのを掘り起こし砂利を入れて高さを作って敷き直した。
画像
画像
完成。
画像

ブルーベリーがらみの作業も力仕事ひとつ…ノビリス(ラビットアイ種)地植えの大型の樹を移植した。
第1テラス15列農園の北西の隅に植えたノビリスが大きく育ち、摘み取りや草刈りがとてもしにくい状態であった。
画像
一方その2列南の13列中ほどのノビリスが昨年の台風で倒され枯れてしまった。そこで15列のノビリスを堀り上げ、13列に植え直した。ブルーベリーは移植には結構強い樹である。
画像
果樹と言っても40kgほどの重さはあると思う。掘りあげも移植の穴掘りもまして移動も結構体力を使う。一人ではちょっと難しい作業だった。
長いブログで草臥れてきたが、今月最後の作業メニュー。
毎年モッチャンがこの時期に持ってきてくれる夏ミカン20個!! 恒例となったジャムづくりである。
どう考えても市販のママレードがブルーベリージャムより安い理由が分からない。ブルーベリーは採った実を洗ってすぐに鍋に入れる。一方夏ミカンはあの固い皮を薄く削り取り、煮こぼして苦みを抜き、丁寧に短冊に切る。実は包んでいる袋の皮を取り外し実を取り出す。準備作業はブルーベリーの1分に対し夏みかんは2時間。どう考えてもママレード作りは手間がかかり過ぎる。それでも作る…
画像
今回は初めてブランデーを足してみた。結構いける。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント