やっと始動…心も体も…

あっという間に9月が終わる。例年になく雨も多く台風までしっかり襲ってきてくれた。さすがに勝手連来訪時はしっかり追い立てられて作業がはかどったものの、それ以外の日々はまだまだ身も心も腑抜けで「チコチャンに叱られる」状態から抜け出せなかった…気温の高さも動きを鈍らせたと思う。
画像

10月に入り野菜のことも考えるとさすがに体を動かさざるを得ず重い腰を上げる…
例年、10月あたりから暮れぐらいまでがDIYや野菜作りなど一番色んなことに手の出せる時期。そして楽しい時期のだが、さすがに喜寿を迎えては体力も落ちてきてるのか動きが鈍い感じ…1日6時間労働はつらくなってきている。
まずは玉ねぎの苗づくり。ここ2年、300本ほどの苗を買って植え付けてきたのだが、管理の悪さや弱い苗しか手に入らなかったりで。まともな玉ねぎが作れていない。今年は万が一を考えて補助用に種を撒いて苗を育てている。
画像
画像
月末までには植え付けができるだろう。
で台風24号が抜け畑が少し乾いてくれた2日畝づくり開始。久しぶりに耕運機を動かした。
<玉ねぎの畝造り>1.5列白、0.5列赤の予定。もう1列は春菊とパクチーなどハープ類。
画像
<こちらはにんにく用>未耕運…天気予報が外れ雨に降られて耕うん延期…
画像
今年は種ニンニクも早々としっかり準備
画像


いくらか調子が出てきて直売所やスーパーでお遊びの売り物を手当て…
<プルメリア>昨秋挿し木した2年生。昨年は4本ばかり売れた。本当はもっと早く売りに出すべきなのだが…
画像
画像
<レリア>これは来春まで育てて5月ごろ出荷する予定。
画像
画像
<グリーンレモン>これは今年初めて売りに出して奥様方の反応を見るつもり…もちろん防腐剤不使用だしアゲハ蝶と闘いながらの無農薬である。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント