そして9月 少しゆっくりそして次へ…

<柚子胡椒>
画像
友人から送られてきた柚子と直売所で手に入れた青唐辛子で作った。柚子の皮をむくのが大変で50gを10個つくったところで草臥れて終わらせる。ま、今年分はあるだろう。
いざとなったら赤い柚子胡椒を作ればいい…

9月も10日を過ぎるとさすがに休んでばかりはいられない。
勝手連の来訪前には草刈りを終えておかないと作業に支障が出る。やおら腰を上げる…
8月は異常なほどの降雨で雑草には最高の環境…何せすごい背丈の雑草群だった。
そこで今年初めて農地用除草剤を使ってみた。もちろんテラス内では使わないがテラスの周囲防風網の外側の荒れ地部分に撒いてみた。亭主はだんだん歳をとっていくし体力も衰えるだろう。テニス肘やバネ指を起こし、簡単に腰痛が始まるのはその表れだ。いたずらに草刈り機で楽しんでるばかりの方法では限界が来る。
そんなことで今年初めて除草剤についてより詳しく現状を調べた。そして自分の不勉強にあきれた。すごい世界になっていた。(ややこしくなるので別掲で…)
<野菜畑>
画像
画像
<第2テラス外周>
画像
画像
<三角地>
画像
画像
<第3テラス管理道路側>
画像
画像

そして19日勝手連到着。
9月は恒例の防鳥網の収納作業。
今回は今春先に張った新しいネット。丈夫だが重さもこれまでより重いので扱いが違っていると苦労する。そしていつ雨が降り始めるかわからないので到着後すぐに活動開始。
画像
画像
画像
初日に本テラスの東半分をセンターワイヤーに仮止めできた。結構早い。巻き上げ用に取り付けた紐の効果もあったみたい。
2日目から本テラス西側のネットに入ったがこっちはいろいろ問題が多かった。ラビットアイ種の樹は背が高く、あるものは新梢がネットを抜けて空へ飛び出している。しかもなぜかこちらは巻き上げ用のひもをセットしていなかった。忘れてたのだ。ほぼ終日近く巻き上げ作業に費やした。
画像
画像
巻き上げたネットに遮光用のシートを付け始めたのは15時過ぎ…
画像
画像
チュンさんは頸椎等を痛めてるのであまり長く上を向いた作業は無理。亭主がシャカリキになって刈り終わったばかりの雑草をマルチ代わりに樹の下に纏める作業を始めた。来春以降の草刈りに結構役立つのだ…
画像
画像

<忙中閑>
画像
画像
画像

3日目午後にはチュンさんは小金井に帰るので時間のかかる作業はできない。で、管理道路の雑草の刈り取りに入る。
画像
画像
そしてモッチャンは黙々と防鳥ネットのカバー掛け。50mを一人でかけ終わる。
画像
画像
この間亭主はあちこちの草刈りで稼ぐ…おかげで勝手連の帰京後強烈な腰痛に見舞われ5日ほどまともに立ち上がれなかった…
昼、シーズン終わりのご苦労さん会と、かねてから狙っていたうなぎ屋「かくと」へ…。
画像
画像
画像
画像
いつも一組しか客のいない落ち着いた和室で手作りの庭を楽しみながらの鰻はなかなか味な感がある。ママさん御用達の店の一つだ…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント