ぼうちょうもう! ボウチョウモウ!! ずーっと防鳥網!!! … 4月勝手連

<奮闘努力の甲斐あって…>
画像


4月20日勝手連到着。大仕事の月である。;「いよいよこの日がやってきた。」って感じだった。
下は前会3月2日の画像。新しい防鳥ネットをやっとこさ天井ワイヤーの上にのせたところ…
画像

今回はこの2枚のネットを50m四方の天井ワイヤーの上に広げてテラス全体を覆う作業だ。片面50m×25mという途方もなくだだっ広くまた止め位置も定かでないネットを適当な勘といい加減な目安で広げていくのだ。張り終わっても正しく張れたかどうかは分からない代物だ…
画像
幸いなことに今回のネットは結構丈夫。それはそうだろう従来のネットの3倍の価格を出したのだから…国の支援がなければ零細農家には手が出せないぐらいだ。
初日はまず本テラスの真ん中を南北に走るセンタへワイヤーへの取り付けから始めた。
画像

二日目、チュンさん列車で到着。作業は引き続きネットのセンターワイヤーへの取り付けを続けたのだが、亭主の判断ミスというか、ネットを先に広げ過ぎたこともあり作業の途中からネット端がうまくセンターワイヤーまで伸びてこなくなった。ネットが正しく広げられていないのだ。仕方なく、やみくもにネットをあっちに引っ張りこっちに引っ張り…
画像
チュンさんは伸び過ぎてる周囲のネットの端を適当な高さに縛り上げていく。
画像
午後3時を過ぎても作業は予定の半分程度…今回中に作業が終わるかどうか不安になる…
画像
とは言え単調な作業。精神的にも限界がある。今日の作業は中断。モッチャンは大好きな火遊びへ…
画像

3日目。雨の予報に反し天気は薄曇り…助かる。加えて天祐未だ我等にあり。
「風」である。昨夜から比較的穏やかなのだが結構方向の定まらない東風が吹き続けてくれたお陰で、ネットの張り具合がより素直に収まったようだ。苦労はしたがどうやらネットをセンターワイヤーに取り付けることができた。姿を整植えるのは再び風任せか…
画像
西側ネットで苦労したことが生かされ、東側のネットは予想以上に順調に広げることができ、夕方までにはどうやら全面張り終わりを迎えることができた…。この後はまた風がより正しい位置に全体を広げ直してくれるだろう。これが本当の風まかせ…
画像
画像

画像
これまで勝手連が張り替えた防鳥ネットは何張りだったろう。慣れてもよいはずなのにたんびたんびに全く新しい経験のように苦労させている。亭主の健忘症もあるが、やはりそれだけ手に負えないぐらいでかいのだ…
最終日、作業は一転して土嚢づくり…
画像
卯月の空は真っ青、日差しは柔らかく暖か、適度な東風、テラス台地が最も快適な時期である。
画像
土嚢は防鳥ネットの裾が風邪で吹き上がるのを防ぐ重しとしてネットに括り付けた。
画像
この日の午後、くたびれ果てた二人はモッチャンの愛車で帰宅。
次の日、やはりテラスの風は時としてわれらが味方。テラスへ行ってみるとネットは見事にピンと張っており、本来の美しい姿を呈していた。市役所にも自信をもって報告できる。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント