超忙中超閑あり…

<ハロン湾の船頭さん>その清潔な笑顔に思わず見とれた…18歳だそうだ…
画像
横の坊やは多分甥っ子らしい…
画像

ということで、1月の27日から8日間ばかりベトナムへ行ってきました。
剪定の目途もついていない超忙中でしたがいろいろと悪条件が重なり、やむなくここで出かけることと相成ったのであります。2年ぶりぐらいの海外でした…
亭主としては珍しく連泊のないツアーを選んでしまい、ホーチミンからハノイまで中味たっぷり大忙しの8日間でした。
画像
あまりにも訪問都市数が多く8日間では落ち着いた観光はできませんでしたが、改めてゆっくり訪問することを前提にした、初めてのベトナムのダイジェストツアーと最初から覚悟しての参加です。次回はハノイとホーチミンを滞在型で訪れたいと感じました。
ともあれ今回の大収穫は、食事です。おいしかった…
特に普通に炊いた白飯が最高でした。かって初めて新潟を訪れ昼食に出されたご飯に感動したことを思い出したほど、魚沼産やいすみ産コシヒカリと十分に肩を並べる食感でした。大昔の「外米」を知る亭主は本当に驚きました。
画像
朝のお粥ともちろんフォーは何杯食べても飽きないしお替りをやめるのが難しかった。チェーの甘さも品がよく優しさを感じた。春巻きもお好み焼きもサンドイッチもみなよその国の味付けとは思えないぐらいなじんでしまった。恐ろしいぐらいに…
画像
画像
画像
画像
画像

<今回は経験できなかった屋台の食材>
画像
画像

あと1週間ほどで「春節」という時期で、どこの町も正月飾りの準備が始まっており、普段とは違う華やかさも観ることができた。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント