竹チップづくり…師走あれこれ

画像
今年のいすみは皇帝ダリアがとても美しくいたるところで目に付く。当たり年なのだろう。
今年ももう師走。4日、久しぶりにブルーベリー振興会の研修事業「竹チップづくり」が開かれ、夏の出荷時期以来の会合となった。
画像
場所は大多喜町、振興会メンバーの小高氏の所有される竹山。
小高氏が別に主催されているのかオタッキー・森林講なる里山づくりのプロジェクトメンバーとの合同活動で、鬱蒼と茂る孟宗竹の山林を整理するついでに竹チップを作る自然にやさしい活動といえる。
午後1時集合。まずは小高氏が新しく購入したチッバーを始動させる。
画像
オタッキーのメンバーは手慣れたもの。チッバーもおニューだけあって小気味がよいほど竹を粉砕していく。見る間にチップがうず高く積み上がる。
画像
出来上がった竹チップは女性群が主体となり袋詰め…
画像
新たに竹山から伐採した木を取り出すチーム。足元の茶色の鉄枠はイノシシ用のトラップ。
画像
2時間ほどの活動で容量30リッター程の袋約100袋が出来上がる。
画像
一人10袋程度は持ち帰ることができたのだろうと思う。亭主は今年は杉皮チップを大量に購入してたのでパス。
活動終了後は持ち寄りのおやつでティーパーティ。これが楽しい。
画像
今は皆剪定前の園の雑事に手入れをしている様子。この近況や情報の交換がとても楽しく、みな生き生きした顔となる。
画像
ま、一応記念写真も…
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント