最近ついてる勝手連…11月勝手連

<ポンチョ…>今から50年以上前になる…亭主が大学生のころ好んで東北の名山を一人で登り続けていた折、必ず持参した黄色いポンチョである。なぜか今も傷一つなくいすみにある。もちろん雨が染透ることもない…
画像
11月8日、霧のように降る弱雨の中11月の勝手連活動が始まった。予報では3日間雨とのこと、日延べをも考えたのだが、前後に予定があり変更できなかった。
やむなく覚悟して雨の中での作業開始…が、雨具を使ったのはこのあと1時間ほどか…天候は曇りに変わった。
そして期間中いすみ地区は雨から免れた。
思い起こせば今年の勝手連は、雨にあまり遇っていない。予報が雨の折も晴れてしまったこともある。
かっては「必ず雨の勝手連」と自称する時代もあったのだが、最近はついてる…
<蔦剥がし…>
今回メインの作業は防鳥ネットの収納。
毎年夏前に張り、晩秋までに取り込む恒例の大仕事。毎回予定期間の間に終わるか気になる作業なのだが、これまではうまく終わっている。
まずはネットの裾に絡みついた雑草を丁寧にはがしてネットを巻き上げられるようにする。
画像
草の若いうちに根元からカットしておけば苦労しなくて済むのだが、夏はブルーベリー収穫の最盛期、その余裕はない。今回はネット収納が終わったら防草シートの敷き直しをしていささかでも雑草の防除を進めるつもり…
2日目は夜中の雨も明け方にはあがり終日曇りの天気、ついてる…そして作業はコードはりへ…
画像
これまで、ネットの上げ下ろしはそのたびに3人の思い思いの手作業に頼ってきた。それ以上の良い方策が見当たらなかったのだ…
画像
しかし今回ネットの端を紐で縛り、それを引っ張ることでより広げやすくあるいは収納しやすくなるのではと考え、その作業をひと手間増やした。今回の収納にはあまり役に立っていないようだったが、多分慣れれば上手くいくはずだと考えている。
<そしてまずは苗場の上から収納開始…>
実際には非常に手間のかかる仕事なのだが、手慣れた二人のコンビとご両所の背の高さが幸いし天気にも恵まれて何事もなかったかのように巻き上げが進む…この日は東側のネットの巻き上げ終了。
画像

3日目に西側が上がり大雑把な巻き上げは完了。
画像
画像

午後にチュンさん帰宅。残った二人はいつものように別作業。
モッチャンは収納したネットのカバー掛け。亭主は破れた防風ネットと防草シートの張替え準備に入る。
画像
防風ネットは張り方が稚拙であったため破れが激しく、また防草シートは上に土を乗せてしまったため、と双方ともにバカに理由で十分な役に立っていない。ただ設置時にはそれぞれなぜそうしたかの理由はあるのだが、やはり浅知恵の域を出なかった。
過去の経験に基づいて今度は基本に忠実な設置を図るつもり…結構自信はついてる。
4日目カバー掛けの終わったモッチャンが帰宅後、久しぶりにユンボーを持ち出し、最も手を入れる必要のある東側の改修に入った。
画像

続きはもう少し進んでから…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック