葉月あれこれ②… 勝手連、玄太郎そしてシーズンの終わり…

<ジャム瓶のデザインを変えた…>
画像
初めてジャムを作ったのが、2009年の夏。7回目の夏になる今年思い切ってジャム瓶のデザインを変えた。
理由はいろいろあるが、最大のきっかけはこれまでのラベルが耐水性でなかったこと…
やはりジャム瓶は水分の近くにあることが多く、ラベルの字や図柄が滲んでしまうことがあった。販売中にそうなるともう売り物ではなくなる…
折角だからとラベルデザインも素直な雰囲気に変更。当面はこれで行ってみるつもり…
6個セットの箱は大多喜の小高氏からお分けいただいた。これで基本形は整った。
画像

8月20日現在作ったジャムは390個。あと60個は作るつもり…

8月3日モッチャン、8月4日チュンさん来訪。前回から中2週間で再び強力な摘み手の来訪である。
画像
画像
操が帰名して孤軍奮闘だったママさんも強力サポーターの来訪で勇気百倍…
画像
ただ、残念なことに既に残り実が少なくなり始めており、摘み手が力を持て余すほどになっていた…いかに今年の実りが前倒しになっていたかがきついほど理解できた。
8月6日勝手連の帰京と入れ替わりに玄太母子がフクと一緒にやって来た。
<少し摘み取り…>
画像
<JA出荷サポート>
画像
<大好きなラベル張り>
画像

<???>
画像
<たそがれるフク>
画像
<男同士>
画像


中途半端だが、明日(8/25)から杉並。今年の摘み取りは取り敢えず終了宣言。
現在収量798.5k。31日杉並から帰ってきて800kgの大台はキープする。
まずは夏シーズンから逃げ出す!!!皆様お許しあれ!そしてサポートありがとうでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック