文月あれこれ 

何はともあれ申し訳ない。
現在というかここの処ずっと、到底ブログに入れる状況にない。時間的にも気持ちの持ちようも…
で、またまた昨年同様画像のみでご勘弁いただく…
<ノビリス>
園内ピカ一!!甘く、大きく、実もかたい…
画像

いろんな条件が重なったのだろう。理由は定かでないが、今年の実はむちゃくちゃ甘い…
特に7月後半から、ほとんどの樹が急速に甘さを増し、月末には試し採りの必要を全く感じなくなった。
中でもノビリスがリピーターに感動を与えるほどの威力を持ち、園主にはまさに最強の武器になっている。
このほかブライトウエルとバルドウインそしてあろうことか今年はあの扱いにくいメデットが実も硬く主力品種となった。
<メデット テラスの黒ダイヤ>
画像

どうも意気が上がらないのがブルージェム、オースチンそしてパウダーブルーである。
フェスティバル、デライト、ティフブルーがその間でまあまあといったところ…

<二人の木陰美人>
7月15日、弟嫁「操」大原到着。2年ぶりに待望のサポート来夷をしてくれ7月29日帰名。特にママさんの最大の助っ人である。
画像
画像
そしてママさんは今年は6月から8月まで杉並へは一度も帰らずいすみ常駐で奮闘中!!
画像
画像


7月20日、梅雨明けのこの日勝手連到着。即日摘み取り開始…
画像
画像

来訪時期としては最も適切な時。すべての樹が実り始めどれから手を付けていい変わらないほどの状況に入っていた。
が、甘みはいまいちといった状況。摘み手が4人となり、亭主の選別能力の限界を超え始めた…
そして悲劇が…
7月21日「日帰り十字軍」到着…
何とか来夷日程の調整をしたかったのだが、お三方の都合が合わずこの日となった。
遂に摘み手は7人…当日収量60kg!に亭主爆発!選別不能!!機能破壊!!
画像
画像
画像
<ボスも久しぶりに来夷>
画像
<十字軍幹事の仲さん>
画像
<収量記録中の深田さん>
画像

そしてコラボ!
画像
<?>
画像
画像
そして…
画像

7月22日、摘み取り小休止。梅雨も明けたので灌水装置の整備。今これが利いてる。
実の崩れやすいメデットが崩れず固いのは水やり効果もあると思っている。
画像
画像
画像
画像


今年は摘み取りのお客様も増えてきた…亭主のHPの他、市の広報誌、「ぐるっと千葉」などの情報誌あるいは新聞の情報など告知の露出が増えたのが大きいよう。
<ブルーベリー屋には、こんなシーンが一番うれしい…>
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック