いよいよシーズン開始…5月勝手連

<デューク>
画像
好天続きの5月、心臓の手術や脚立からの落下騒動での4月の遅れを取り戻そうとシャカリキになったのだが、やはり一人遊びでは遅々として進まない。
必死になって草刈りを進め5月半ばには第2、第3のハイブッシュテラスを刈り終えた。これで6月から始まる収穫時にも足元が気にならないし、ショウジョウバエ対策も何とかなりそう。
第1(ラビットアイ)テラスの草刈りは5月末まで我慢して、少しの日時を表庭のガーデニングと畑の作業に手を回した。
<ズッキーニ>
画像
<枝豆>
画像
<白モクレン>
画像
<ナスタチュウム>
画像


が、庭遊びの最中もずっと気に懸っていたのは、4月に手を付けられなかったテラスの防鳥ネット張りであった。
勿論ひとりじゃできないので勝手連の協力が絶対なのだが、もし当日雨続きだったらアウトだ。
かといって6月には収穫が始まるのだから、それまでには絶対張り終らねばならない。
今年は5月勝手連が一発勝負の大ばくちとなった。

5月22日、勝手連チュンさん、モッチャン到着。
食事もそこそこに本テラスの中央にまとめて収納されていたネットのカバーはずしからスタート。
画像
画像
やっとカバーはずしが終わりネットを広げる作業に入る。
画像
<先が見えない…>
画像
ネット張りのリード用につけた白い紐が何故か収納時にネットとからんでおり、すぐに役に立たない…絶対に張り終らなければ…間に合うのか…皆の胸中に不安がよぎる…気分が草臥れて本日はここまで…
<ともあれ晩飯…>
チュンさんが、3月の勝手連活動の直後から50日近くをかけて廻った四国遍路の報告に花が咲く。亭主には全く何の感慨もわかないお遍路なのだが、ご両所にはなぜか魅力ある世界らしい。
なんなんだろう…一人旅・・・そういえばモッチャンはインドまでいってきてる…好きなんだろうとしか考えつかない…亭主の農園遊びみたいなもんか…
画像
画像
画像

2日目、一転して作業は快調に進む。
画像

結果としては天気に恵まれた今回の活動だったのだが、この時点での予報は午後から明日にかけては雨模様となっていた。それもあったのかてきぱきした姿勢での作業になったみたいで昨日とはうって変わって予想をはるかに超えたスピードでネットが張りあがった。
画像
<性懲りもない雉のママさん>
画像
勝手連の到着直前、今回の作業がしやすいようにとネットの周囲の草刈りをしたのだが、今年もまたまたあのとぼけ雉夫婦がネット際に巣を作り卵を産んでいた。今年も作ってるかなと巣を気にしながら注意して草を刈ったのだが、やはり見つけにくく周りを相当近くまで刈ってしまった。これでは雉もあきらめるだろうと思っていたのだが、チュンさんがネット張りの最中に露出した巣にしっかり体を押し付けて卵を温めている雉のママさんを発見。
やむなく卵の上に刈った雑草を多い被せて周りから卵が見えないようにしておいた。さて連中どうするか…
画像
画像
画像
本テラスのネットを西も東も張り終った3日目、
画像
すぐに第3テラスのネット張りに移動。
画像
画像
こちらは本テラス(50m×50m )に比べ規模が小さい(30m×20m)し形もちゃんとした長方形なので張り易さは格段に違う。チュンさん帰宅予定の午後2時までにはほとんど張り終わり、モッチャンと二人だけでの事後の作業がとても楽になった。

間に合った!!!

後のなかった今回のネット張り作業。またまた付きにも天気にも恵まれて(勿論みなの努力の賜物だが)、これまでの張り方の中では最高の出来具合であった。おかげで安心して6月からの収穫作業に入ることができる。
今日5月31日、第2、第3テラスのハイブッシュの実は、「もう何時でも採って良いよ…」という顔になっている。
明日、6月1日、摘み取りマイスター「ママさん」いすみ到着である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック