多彩な人々の行き交い…3月勝手連

<スモモ復活…>
毎年夏にとても甘い実をたわわに茂らせていたスモモ。3年ほど前からパタリと実が成らなくなり木肌に苔が張り付き枯死寸前までいっていた。手当の仕方もわからず、とりあえず大きく枝を切り落とし樹形を1/3ほどに縮めて回復を待った。昨年かすかに蘇るかなと思わせるような兆しを見せていたが、今春樹一杯に真っ白な花をつけてくれた。どうやら何とか生き返ってくれたようだ…
画像
画像


そして弥生も末近くの3月26日、モッチャンが単独で到着。3月勝手連の活動が始まった。
到着後すぐに大賀ハスの植替え開始。いつもだと3月半ばだった活動が1周遅れとなりハスの植替えが少し遅くなった。亭主も少々気になっていたが、いつもモッチャンが丁寧に作業をしてくれるのでズルして放置…
画像
今年のハスは例年になくよく太っているよう。夏には数多く開花するのではと強く期待される。
画像
<一週間後の甕>
もう葉芽が水面から顔を出した…
画像

今回の本作業は、リン酸の施肥。有機JAS規格適合肥の料「鈴成」を1樹200gずつ撒いた。
同時に樹下の春の雑草取りをしながらの作業で結構時間がかかる。
画像


2日目もモッチャンは終日施肥。
画像
同様亭主は必至で第3テラスの接ぎ木…
<第2テラスの接ぎ木群>
画像

<ハイブッシュ種の穂木>
画像
そしてこの日から大ハプニング発生。
昼前チュンさんが上総一ノ宮に到着。モッチャンが出迎え、農園到着後昼食。ここまではよかったのだが、この後のチュンさんの様子かどうもおかしい。モッチャンと一緒に施肥に入ったのだが、なんとなく普段よりダランとしてる感じなのだ。夕食も一人だけあまり進まず、様子からはどうやら風邪を引いているみたい…
(そんなこんなで流石にというか迂闊というかこの日は画像は一枚もなしとなっていた…)

3日目、ついにチュンさん完全にダウン。楽しみな食事も体が受け付けず終日布団の中…長い勝手連活動の中で発病して寝込んだという事件は今回が初めて。逆に思えば立派なもんだが、亭主らは初めてのハプニングに右往左往。「なに喰わせる?」「やはりおかゆでしょう。それと梅干…」などと思案しきり…
それでも「おかゆ、梅干し、シイタケ昆布、みそ汁それに卵焼き」と大サービス。
まるで江戸時代の重病人看護のような有様…二人とも頭は相当古いと実感。
そしてモッチャンは相変わらず雑草取りと施肥へ…亭主は接ぎ木…
そこへ新たなスーパーマン来訪。
地元のブルーベリー仲間「冨川さん」である。
画像
この方現役時代に大型船のエンジンのメインテナンスもされていたとおっしゃる機械のチョーベテラン。
長くなるので詳細はおいおいとして、亭主がぶっ壊したユンボー「ロシナンテ」を修理するため状況を見に来てくださった。
画像
流石に手慣れたもの、一見して「パーツを手に入れてからまた来ます…」とこの日はご帰還。それでも機械に触れる手のさばきや点検される個所の的確さなどを見てると、「さすが機械屋さん」と感激・・・
モッチャンも「さすがですね…」と感心もっぱら…
後で気が付いたが、どうやらモッチャンと同年らしい…
と、そこへ「遅くなりました~」と明るい声でハッピーな異次元二人組到着。ミツバチ分隊である。
今回は年寄り三人が宿泊してると知り、おそれをなしたか遠慮したか、日帰り行で参戦。
滞在が短時間なので各テラスの畝番号を吊り下げる作業を依頼。
これですべてのテラスで作業をするとき一々何番の畝にいるか数えなくて済むようになった。特に収穫作業時の煩わしさは格段に解消されることになる。
画像
二人でいれば何をやってても楽しいらしい…
画像
この後二人を連れて再び養蜂家「渡辺さん」宅にお邪魔し、2時間ほど講義を受ける。
画像
画像

4日目、いささか回復の兆しの見えたチュンさんも参加して最後の施肥。
画像
3月の作業が完了した。
チュンさんは本日帰京し夜には夜行バスで「四国八十八か所めぐり」に出かけることになっている。全行程50日に喃々とする予定らしい。病み上がりでの旅立ちを危惧はするものの、意思は固そうなので見守るしかない。ボンボヤージェ!!…
この間やはりブルーベリー仲間の青木さんが第1テラスにミツバチの巣箱を設置していってくださった。
画像

こんな独りよがりの農園にもいろんな方々が心配して面倒を見に来てくださり、そしてお互いが少しずつ知り合いになっていく。「場を創る」ことの楽しみと有難さがしみじみと伝わる3月であった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック