カブトムシどうする…師走の勝手連

<初冬の日差しが穏やかに…>
画像

12月12日、雨上りの渡辺園でJA主催の剪定講習会が開催された。いすみのブルーベリー仲間も40人を超えるほどに膨らみ、毎回の集まりが結構にぎやかになってきた。
画像
<さて、この樹をどうするか…>
画像
画像

ともあれ亭主の園はまだまだ本格的な剪定に入れる状況にはない。
まだ落葉が不十分と言い訳しながら前捌き作業の段階・・・
<魔の14列!!>
第2テラスの第14列。
画像
第2テラスに最初の苗を移植したのが2008年。
第1列から第14列まで3年ほどかけて定植を完成させた。そんなに時間がかかったのは十分な数の健康な挿木苗を育てきれず、ジリジリしながら我慢して自前の苗にこだわったせい・・・。それでもこの第14列は2008年には最初のデュークを植え付けていた。
そして6年が経った今、第13列まではほぼ順調に各樹が育ったのだが、どうしてかこの14列だけはうまくいかない。(右隣が同時期に植えたエチョータの第13列)
苗が弱かったのか、水はけが悪いのか、酸性度が低かったのかと毎回手当の内容を試しながら植えつけてきた。
今度こそと健康な苗をと植え付けるのだが、結果としてほぼ毎年といってよいほど新しい苗を植え替えることになった。そして遂に「きっとこの列は悪魔の列」なのだろうと考えるに至った。13列なら何となく納得できるのだが…

で、今年は直接デュークを植えるのをあきらめ、昨年第3テラスでうまくいった接ぎ木の手法をとることにした。画像にあるポットは第1テラスのラビットアイ種のサッカーを大型ポットで1年育てた丈夫な樹たちである。
まずこれを植付け来春デュークを接ぎ木する手法をとることにした。
これでだめなら、この列は蕎麦列にでもするつもり…(ウソ!!)
2月の大雪でダメージを受けた樹木と合わせて20本ほどのラビット苗を台木として植付け、来春の接ぎ木作業の準備をしておく。これが剪定前に終わらせておく前捌き仕事なのだ。

12月13日、モッチャンとチュンさん到着。天気良し…
昼食後直ぐに魔の14列の苗の植替えに入った。
画像
画像
植替え穴にはピートモスがたっぷり入っているので、ポット苗を入れて油粕を足し、穴をふさぐだけ…
画像
画像
9個の植穴のうち5個をラビットアイ種に植替え。
残っていた第3テラスの数本の植替えも終えたが、まだ陽が落ちるまでには時間があるので剪定要領を思い出すようにとラビットアイのテラスに入る。一年ぶりの作業だから勘を取り戻すのに時間もかかる。
画像
まだ紅葉の残りはが多く樹形の判断がしにくい…

2日目から今回の本作業。竹チップの運搬とマルチングを開始した。早朝の寒気は結構厳しかったが、快晴で気分は明るい。春先にお世話になった斉藤さん宅へ直行。勝手知ったる勝手連ですぐに作業に入る。
画像

が…である。
画像
出るわ出るわ…無茶苦茶な数のカブトムシの幼虫…亭主宅の庭のと違い、その倍ぐらいの10cmほどの巨大な幼虫である。下手をするとチップを掘り起こすフォークで串刺しにしてしまう。
エライ気を使う作業となった。
画像

「どうします、こいつら…」「焼いて喰うか…」等と冗談めかしていたが、どうにも邪魔…
結局「玄太にやろう」ということで並行して捕獲作業も開始。
画像
宅へ持って帰り、大ぶりのポットへ竹チップとともに埋めこむ。
一つのポットに20匹ぐらい入れたか…そのポットを3杯も作ることになった。
画像

来春はカブトムシだらけだ…どうする玄太…直売所に持っていくか…
画像
この日は片道7kmほどを合計3往復の竹チップ運びとなった。
すぐに第2テラスに運びマルチングの作業…
画像

3日目も同じ作業の繰り返し。
画像
山陰のチップ場はしっかり霜で固まっている。
それでも日当たりに出ると気分も明るくなる快晴の一日…
画像
画像
画像

午後チュンさんが帰宅し、モッチャンと二人でマルチング作業に終始。
今回は最終日が雨で仕事にならず、記録はここまで…
ただまたまた画像どり忘れなのだが、記録に残すべきドキュメント…
先日やってきた養蜂志願の佐野ちゃんがお土産に持参してくれたのが、超高級の牛肉…
なんとなくこれは勝手連で食べようとこれまた勝手に決めて保存していた。
さすがに勝手連の頬も緩む…「やはりいい酒買ってきましょう」と普段の3リットル1398円の月桂冠「月」をやめて、
いすみの地酒木戸泉の「醍醐」に切り替える。これでも1升2700円だから目を見張るほどではないのだが、われらにとっては大盤振舞なのである。
喰った喰った旨かった…約1kgの肉をすき焼きにして3人で食い散らかし…最後の〆にと稲庭うどん3玉を鍋に入れたが全く手が出ないほど…
画像

いい忘年会をサポートしてくれた佐野ちゃんに感謝しつつ…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック