玄太の夏休み② 本当の夏休み

8月5日昼、玄太の親友雪チャンが雪チャン父ちゃんに連れられてやってきた。
これでやっと少しジージの強制労働から解放され、本当の夏休みに入れる。
可哀そうに雪チャン父ちゃんはお仕事忙しく、チョンの間のいすみで東京にとんぼ返り…お疲れ様でした。
画像

雪チャン父ちゃんと漁港付近で釣りを楽しみ、獲物の小魚と捕まえた磯の蟹を料理、から揚げでちびちびと食味…
画像
画像
画像

やっと子供の顔…
画像

<夜は玄関でスイカの種飛ばし>
画像
<2010年8月のゲンとセツ>
画像


<タイミングが良いと大原の海水浴場もこんなに空いてる…>
画像
画像
画像

<そして花火>
画像
画像


遊ぶだけ遊んだらやはりも少し働き蜂が欲しくなったらしい。
雪チャンもバイトに参加。
<泥縄式の灌水チューブセット>
8月6日夕刻、既に3週間ほど日照りが続いているのに未だ灌水チューブをセットしておらず、ブルーベリーが干上がっている。さすがに実が危険になったのでやおら腰を上げた。
画像
低木の樹間を縫ってチューブを置いて行くのは小餓鬼どもにぴったりの仕事。そして働き蜂の効果満点、子ネズミのように樹の下に潜り込み、チューブをジグザグに敷設し瞬く間に完了。
画像
画像

翌朝灌水テスト
画像
画像
ブルーベリーの根元が潤っていくのをホッとしながら確認…
気が着けば彼らは今日帰京の日。
長いようで短いけたたましい夏休みであった。
そして玄太のゲットした働き蜂は7つ。昨年を1個上回る実績だった。
雪チャンも働き蜂1個ゲット。
これで今年もゲームのカードが手に入る。目標達成の夏休みだったといえる。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック