玄太郎の夏休み①  アルバイター玄太

<デライト>
画像


…以下の文章は昨年の夏のもの…

≪今日8月27日、今年のブルーベリー摘みも最終盤となり、残るのはノビリスとバルドウインの残り実だけ。8月末か9月第1週には終了となりそう。
ママさんも3か月の長期サポートを終え昨26日杉並へ帰った。
25日からやっと一か月ぶりの大雨も降ってくれ、雑草だらけのテラスの土も黒くなった。
亭主の気持ちもどうやら落ち着きを取り戻したといえる。
ということでおそまきながら書ききれなかった夏のニュースの記録①。≫

まったく同じである。
ブログが作れずイライラと焦る日が続き、やっと遅まきながらとその気になって書き始めた。
「そういえば、昨年の玄太は…」とブログを読み返したら、なんと冒頭の書き出しはそのまま今年使える内容…
本25日現在、違っているのはまだママさんが残り実を摘んでくれてるってこと…
そして今突然の訃報。親友谷村龍兒君が身罷った。
ブログ中止…

26日、谷村家に弔電を打ち、気を取り直して玄太のこと…

8月1日、玄太母子が最近手に入れたニッサンのノートでこれも最近家族になった愛犬「フク」と到着。
玄太ママ初めての遠距離ドライブだったが快適だったよう。ご機嫌で降りてきた。
<ハナはフクを歓迎してるのか??? 最終日まで距離を置いていた…>
画像

今年も今日から玄太の働き蜂獲得作戦が開始された。
昨年は働き蜂おまけつきで6匹、600円をゲットしたが、今年も狙いはそこらあたりらしい…新しいゲーム用のカードを買うのだそうだ。
 
<JA用ブルーベリー箱の組立 働き蜂1匹>
画像

<摘みとり 働き蜂1個>
1kg1匹なのだが、最近摘み採りに飽きたらしく暑さもあったのか途中棄権。1匹で終わる。
最重要業務なのに先行き不安…
画像
画像

<ゴミ捨て ママさんから30円>
画像
画像

<お風呂の掃除 ママさんから1匹ぐらいか…>
画像


フクは初めての板の間と畳の生活にも少し慣れてきた。ママさんの掃除の邪魔が大好き…
画像

画像

一方玄太ママも昨年の経験をよみがえらせつつジャムづくりに専念。20kgほどをつくりだした。
こちらは働き蜂は無し…
画像


<目を瞑れっ!口を閉じろっ!!>
5日目朝、毎日大人3人に監視され、暑さの中労働に励んだ玄太、お金のためとはいえさすがに疲労気味…うっぷんもたまりワカランチンが昂じてきた。
玄太ママとの大声の口げんかが続き、ついにジージに叱られる。
「目を瞑れっ!」「口を閉じろっ!!」「瞑想!っ!!」
画像

不服そうな玄太…続く…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック