新春いろいろ①

<神棚がやってきた>
画像

画像
正月も早14日、昨日嵐のごとき玄太旋風が収まり、再び独居老人の気ままな日々が戻った。
三十日に賀状を発送し、園内の松の枝を杉並の家の門の松飾にすべく2本切って帰った。
3が日を杉並で過ごし3日ママさんといすみへ。
近くの国吉神社で皇大神宮と国吉神社のお札をいただき、杉並のお下がりの神棚に飾る。
この神棚は、杉並の家を建ててすぐに鎮座いただいたのでほぼ40年杉並での生活をお守りいただいた。
昨年末ママさんが新しい神棚に替えたいとおっしゃったので、杉並もお伊勢さんと同年遷宮をいただいた。
しかしこの古い神棚、さすがに古色蒼然としなかなかの趣がある。お伊勢さんは古いお社をどう処理されているのかよく知らないが、当方どんと祭りに持参するのもしのびなく、ましていすみの宅には神棚を置く立派な棚が空きっぱなし…
亭主が農園づくりに勤しんでいるのに神棚も置かないのはいかにも不遜と常々気にしていたこともあり、お古をいすみに持って来ることにした。
コメリでお皿や榊立てなどの小道具を買ってきて4日にやっと鎮座いただいた。
灯明をあげ拝礼して気持ちがすっきりした。これでやっといすみにも安住でき豊穣を祈願するよすがができた気がする…

そして5日からいよいよ最大の難関ラビットアイテラスの本格的に剪定に取り掛かった。
<穏やかな冬の日差しに照らされる第1、第2テラス>
画像

<剪定前のラビットアイテラスはまるで藪の中…>
画像

<夏場に痛んだ枝を切り落とし、混み込みに伸びた樹形を整える。>
画像

<ママさんの強剪定が続く…夏場が楽しみ…>
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック