8月勝手連…700kgの大台越え!

<まだまだ赤いバルドウイン>
画像


今日で8月も終わる。暑い。最後まで本当に暑い葉月であった。
そして台風は熱低に変わり、頼みの前線も関東ではさっぱり南下せず、月末になってもまだ渇水に悩まされている夏でもあった。

またまた遅くなってしまった8月勝手連報告もニュースとしては色あせてしまったが、摘み取りの記録としては重要なエポックを作っている。

8月9日、夏の行事多忙の中を無理して3日間開けてくれたチュンさんとモッチャンが駆け付けてくれた。
摘み取りが間に合わず、亭主が舞い上がってるだろうと考えてのこと、恐縮の極みである。
確かに連日奮闘してくれた主婦連合もいささかバテ気味であり、入れ替わるように東京と名古屋に帰した。
特にママさんには、この後3度目のいすみ生活を長く続けさせる必要があり、チョンの間の休息も取らせたかった。
様子のわかっている勝手連のこと、3日間徹底して摘み取りに集中。
8月も半ば近くなり、連日の猛暑が続いている真っ只中。すべての実が青く輝き、既に過熟気味の実もあちこちに出始めている。
何しろ摘み取り以外の作業は投げ捨ててでも、摘み取りに集中せざるを得ないどピークである。
画像
画像
画像

水を飲み塩をなめてふらふらになりながらの3日間であった。
画像

この奮闘が一つの記録を更新した。
3日間、実質は2日間での総収量が35kg。
そしてこれが今夏の当初予想収量700kg越え713kgを達成した。
昨年の総収量が8月末までかかって605kg。
今夏はあと20日を残して713kgまで行ってしまった。
ちなみに昨年越えは8月3日であった。
勝手連の炎天下の活動に感謝しつつ一方でこのまま摘み続けるとどこまで行ってしまうのか不気味さを感じる亭主がいた…



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック