ハイブッシュシーズン真っ盛り!!  

<今年最大の実 6/12現在>
画像

画像

さすがにエチョータの出始めの実はでかい。量りがグラム単位なので正確さに欠けるが、7gとなっている。
いわゆる500円玉サイズのブルーベリーである。
が、こんなのがゴロゴロしてると何となくパック詰めがやりにくい。ブルーベリーなんて100gパックに40~50粒は入ってるのが普通なのに、17~18粒程度しか入らないのだから…
ヨーグルトの上に乗せても様にならない感じ…ショートケーキの苺に替えるか…
<エチョータ NHB>
画像


で、今年は初摘みが6月4日。昨年が6月11日だったのでやはり1週間早い。しかもウエイマウスからではなく、デュークから始めたなんてのは開園以来初めてである。生き物は本当に面白い。
<デューク NHB>
画像


6月12日現在、ウエイマウスがほぼ終わり、今はデュークとエチョータを中心に摘み取ってるが、アーリーブルーも、ブルークロップやトロも摘み取られるのを待っている。
それどころじゃなく南部ハイブッシュももうその時期に入りそう。
<ミスティ SHB>
画像

画像


なのに収量はまだ33kg …
6月の目標は200kg前後に置いているのに先は遠い。
というのも、確かにまだいいだろうと灌水装置の吐水口をパイプにつないだり、草刈りを優先させたりで上旬はほかごとに手を出した。玄太も来たし…
<灌水装置セット完了。あとはホースをつなぐだけ…>
画像

それでも原因の大部分はママさん。
画像

盛りの始まる7日に「玄チャンの運動会よ」と当然のように杉並に帰っちまった。
しかも高校の親しいクラスメートが上京するとかで、17日にはハトバスに乗って浅草、スカイツリー見物をするらしい。
「いすみは19日に行くわ」とかで涼しい顔…この時期に2週間もいなくなるなんて、何考えてるのかと思うのだけど、基本的には亭主が勝手にやりだしこと。文句を言えば反撃される。そう相手は女だ! いやメス族だ!!!
水洗トイレもコンベックもパソコンも、みんな買ってやったじゃないか…お前のへそくりで…
仕方がないからブログで愚痴…早く帰って来い!!!
薔薇がきれいだ…
画像

画像

画像

画像







ブルーベリー 苗 デューク ノーザンハイブッシュ系2年生苗 ブルーベリー苗 blueberry
花ひろばオンライン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブルーベリー 苗 デューク ノーザンハイブッシュ系2年生苗 ブルーベリー苗 blueberry の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

odaka
2013年06月16日 18:49
拝啓

ブルーベリーが豊作で何よりです。収穫作業は嬉しい悩みですね。小生も人手が無く困っております。雨も困りますが。人手を集めるにはキャロットを使うしかないでしょう。お身体に配慮しながら、頑張ってください。

この記事へのトラックバック