10日早いシーズンの始まり。

画像

画像

5月30日のウエイマウス(北部ハイブッシュ種 NHB)である。
5月のうちに摘み取りできるほどに稔ったのは農園づくりを始めてから初めてのことである。
昨年の収穫初めは6月10日。10日以上早い。
入梅も例年より10日早いとか…異常とは言わないまでもやはり今年の気候は並ではなさそうだ。

10日早いせいか、まだなんとなく粒が小ぶりな感じ…ここ数日で膨らむか…

折よくというかやっとというか、灌水設備の配管だけは本テラスも第3テラスも終えることができた。
画像

画像

画像

あとはパイプの穴にホースニップルをくっつけ、灌水ホースをつなぐだけ(とはいってもこれも48列あるのだが…)だから、最悪梅雨明けでもエンジンポンプの調子のテストも含めて真夏の灌水には間に合う。
取りあえずは6月初めから始まる摘み取り作業の前に、ハイブッシュテラスの2回目の草刈りだ。
次の画像のように、どこまでが樹で、どこが雑草なのかわからないまでに茂り始めた。
<デューク NHB >
画像

<アーリーブルー NHB>
画像


<ブライトウエル RE>
画像

画像

もちろんラビットアイ種は、まだまだ緑色だが調子は良さそう。
防鳥ネットの張替えで、てっぺんの実をだいぶ損傷させ収量の減少を危惧したが、大きくは影響なさそう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック