遅まきながらのGW報告

5/14現在のわがテラスの主力品種エチョータ(北部ハイブッシュ種)である。まだ薄緑色。
木更津ではとっくに出荷してるというのに、のんびりしたもの…
もちろん出荷種はハウス栽培だろうから、当方のもこれでいいのだ。むしろこの分なら今年は例年より早く熟しそう。昨年のエチョータの初摘みは6月14日に2kg。ちょうど一か月あとだった。
画像


GWの最終日から杉並に戻り、8日に帰夷。灌水設備を作らなきゃ、ズッキーニとカボチャの苗が育ってしまって植え場所作らなきゃ、夜は夜とてママさんの新しいコンベック探し、くたびれたのか寒暖の激しさか、持病の不整脈は頻繁と、ブログづくりのいいわけには事欠かない数日。
やっとその気になってGW報告。出演者の皆さん申しわけなし…

4月26日、三女の産後の面倒見から解放されたママさんが50日ほどぶりにやってきてくれた。
亭主は連日テラスの草刈りに忙殺されており飯もままならず、これでやっと人間らしい食事にありつける。
そして5月2日にはモッチャンが本テラスの防鳥網張りを何とか終わらせようと救援来訪。
明日から来訪予定の玄太母子、雪母子を待ってネット張りを完成させる計画である。
<第3テラスのネット止めづくり>
画像


5月3日、いよいよ本番の日が始まった。
明日到着予定の雪(せつ)チャンかーちゃんを除く全員集合。
画像

<おやつはカール>
画像


3年ぶりにやってきた雪君はすでに小3。生まれ月の関係から玄太より1学年上級生。掛け算も知ってる。
が、本当に仲の良い相棒同士である。
いつもなら海へ行ったり万木城祭りでこいのぼりを見たりとか動き回るのだが、今回は大人が大仕事。どこへも連れて行ってやれないのにまったく構わず、二人であれこれ遊びまわっていた。
何もないところで何かの遊びを見つけ出し、作り出し…気の合う同士じゃなければなかなかこうはいかない。
亭主としては、折角のGWなのにと申しわけなく思っていたが、二人の屈託のなさに救われた。
<ゴミ焼き場での火遊び>
画像

<宝探し>
画像

<工作>
画像

<電車ごっこ(?)らしい>
画像

画像

<梅の実取り>
画像

<伸びきった筍を切って食ってるらしい。苦いに決まってる。>
画像


一方大人は…
<仮張りしたネットの様子見>
画像

画像

<あっちへ引っ張り、こっちへ引っ張り…>
画像

画像

<裾止めは土で>
画像

画像

<東側が終わって西のネット運び>
背中に哀愁が…
画像


5月4日、一日遅くやってきた雪チャンかーちゃん、センターワイヤーへのネット縛りで大奮闘
<この不安定さをものともせず…>
画像

画像

女性群の奮闘の甲斐あり、ネット張りはこれまでになくしっかりと終えることができた。
まだまだやり残しの作業はあるが、予定していた以上のところまで仕事が進み亭主大感謝であった。

5月2日が玄太の誕生日とて、全員で鄙には稀なイタリアンレストラン「カンパーニャ」へ繰り出す。
玄太王子御用達のこの店の大皿料理は結構いけるしリーズナブル。バースデーケーキは別…
画像

画像

画像


今年のGWの圧巻かつサプライズは何と言ってもこれ!!!
モッチャンがカリスマ鍼灸師セッチャンかーちゃんにお灸をすえられた。
モッチャン初めての経験らしい。
画像

治療を始めるとすぐ、胃弱を指摘され、
画像

治療後は、回らなかった首が回るようになったそうだ。別に大金をプレゼントされたわけではない…
画像


今回の報告は写真だらけで記述が少ないが(この方がよいのかも…)、何せバタバタでご勘弁。
灌水装置の完成後はいささかの余裕ができると思う…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック