防鳥ネットの補修 3月勝手連

画像

今年の春は足が速い気がする。
3月半ばまではようよう春めいたか…程度の感じだったのが、後半突然春真っ盛りに変わった。考えてみれば後半のほうは当たり前の気候なのでが、前半に三寒四温が続き強風、豪雨にも見舞われ、春まだ浅しの感が強かったのだろう。それにいつもだったら聞こえる藪鶯の発声練習もあまり聞こえてこない。
勝手連も思いっきり食べたナバナのお浸しも全員帰京直後には花満開となり摘む時期の終わりを告げていた。

3月16日モッチャンとチュンさんそしてボスがが到着。
例年なら挿し木三昧の月だったのだが、今年は2月から強風が何度となく農園を襲い、園内中央を南北に渡してある基幹支柱が大きく東に傾き、あろうことか載せてあった防鳥ネットは大きく垂れ下がり、一部は柱を突き破って下に落ちてしまうありさま。
作業はネット支柱の立て直しとネット補修がメインとなった。
画像

画像


この事故は2月末には発生していたのだが、3mの高さでまとめてあるネットを亭主一人で梯子に登って持ち上げるのはさすがに重すぎて無理。かといって一人でネットを広げて張るのはもっと無理。
その後の強風のたびに状態が日に日に悪化するのを眺めつつ勝手連の到着を待つしかなかった。
原因は北端の支柱を地上に繋ぎ留めていたワイヤーの破損。
3mmのステンレスワイヤーが強烈な西風の引力に耐えきれずぶっちぎれていた。
これにより基幹支柱群は全体の張りを失って傾き、ネットを繋ぎ留めていたワイヤーが垂れ下がったのだった。
元に戻すためにはまずネットを広げ、支柱にかかった重みを除かないと困難と判断し、時期外れのネット張りを始めざるを得なかった。

通常なら5月にやれば良いネット張りを3月にやるということで事前の準備作業にも手こずった。
初日は、広げたネットを下から支えるエクセル線を張りなおすことが必要だったのだが、これがまた一巻き500mの堅い樹脂線で50mに真っ直ぐ延ばすのに要領悪く絡まってしまいイライラがつのり最初からとん挫。
これだけで2日目の午前までかかり、丸1日分の時間を費やした。
画像

画像


<長谷川ワールド>
一方ボスのほうはこれまた大仕事。
ジャガイモの植え付け時期がぎりぎりのタイミング。
北あかりほか計3種(名まえ忘れた! 頭はネット…)50個強を植え付けた。
<玉ねぎの雑草取り>
画像

<ニンニクがよく育っている。>
画像


<大賀ハスのハンバーグ>
画像

またまたモッチャンが変なことを考えた。
奥さんに大賀ハスのハンバーグを作らせたのだ。
大賀ハスは観賞用。レンコンも細くて見るからに食用にはなじまない。
どうせ作るなら普通のレンコンで作ってもらえばいいものを何をわざわざくだらない…と
レンコン好きの亭主口をとがらせて非難。
さすがにハンバーグはうまかったが、レンコンの味は隠れていた。ま、そのほうが幸せだったかも…
写真の奥はボスの奥さんのカヤクのおにぎり。手前左は拙宅の美味なるナバナと心豊かになる昼食。
<インドのスイーツ>
画像

そして今度はインド土産のスイーツ。これもモッチャンである。
なんでわざわざインドのスイーツ…カレー粉買ってこいカレー粉!!!
ヒンズー教徒でもあるまいに一度はベナレスを訪れたかったとのこと。
家族の非難も聞く耳持たず一人でインドへ行ってきたみたい。
しかもどこで買ったかわからないような落雁もどきの甘いお菓子。
家族が食べないので持ってきたという。
当たり前だ!と思いつつ口にする。
1個目はその香料に「ひでえな、これ!と言ったものの、だんだん慣れてきたのか3つ目あたりから口になじんできた。勝手連が帰った後もついつい口にし完食!!

2日目、3日目とネット張りに大苦戦。
東から吹いたり西から吹いたり方向のくるくる変わる春の強い風の中、普段だったら作業を中止するぐらいの風と戦ってネットを張っていった。
画像

チュンさん、かわいそうに重度の花粉症。それが過ぎに囲まれたいすみの農園で強風の中屋外活動。
そのくしゃみの音のでかさにはハラハラ…という亭主も今年は目が充血し鼻水が出始めた…
画像


きちんとするのは4月の活動とすることにし、とりあえずネットを全部広げ終った。
支柱を穴に埋め戻し、全体を真っ直ぐさせて北側ワイヤーをつなぎ直し、取りあえずの応急手当完了。
画像

画像


亭主は考えた。
確かにネットは毎年広げたり片づけたりするのが耐用年数を考えるとよいのかもしれない。が、亭主の年齢、この先の体力等を考えると、耐用年数より省力化を優先させるべきではないか…
「遊びをせんとや生まれけむ」の趣旨から考えても、当園ではもうネットは張りっぱなしにするべき…と

モッチャン、観るつもりか食べるつもりか、はたまた両方か…黙々と大賀ハスの植え替えに勤しんだいた。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック