防鳥ネットづくり続く 正月勝手連 

<農園の渋柿をモッチャンの奥さんが干し柿に…>
画像

平成も25年目の正月。
亭主がいすみに入ってこの3月で8年が経つことになる。
気軽な思い付きで経験も準備もないまま飛び込んだ田舎での独り暮らし。
よくもまあ続いたものとあきれもするがいささかの自讃もある。
杉や竹の生い茂る放置地を3面3反のブルーベリーのテラスに造り、500本の苗木を植え、防風・防鳥網をめぐらし、600kg の収穫を得るまでになった。そして特に主夫の仕事はについては我ながらたいしたものと感心している。
長い歳月の中、順風とばかり言えなかったのはもちろんである。
毎年の台風、暴風で防鳥網は切り裂かれ、地震で居間の壁が落ち風呂の床が沈んだ。大水にピックアップトラックを突っ込みオシャカにしたこともある。毎年、これで十分としたハイブッシュ種の挿し木は植え時期になるといつも本数が不足した。等など毎年一度はガックリと自信を無くし、気弱になる何かが起こった。
そんなガックリを何時も奮い立たせてくれたのが勝手連のメンバーだった。
8年間毎月欠かさず各地から手弁当で通い続けてくれた。考えられないほどの驚異的な事実である。
今となってはこのブルーベリーテラスは勝手連メンバーにとっても他人ごとではなくなっていると実感する。

そして正月12日、今年最初の活動が始まった。
いつもより1時間ほど早くモッチャンとチュンさんが到着。今回はボスが本業多忙で欠席。
正月は前回モッチャンと開始した第3テラスの防風・防鳥網づくりの支柱設置を完成させることだ。
今年は5月までは毎回の作業ががっちりと入っており、支柱づくりは何が何でも今回終わらせる必要がある。
加えて今回の3日目の気象情報は「いすみ地区暴風雨」。ぎりぎりの作業時間しかない。
<これまでに取りあえずの仮置きがしてある単管パイプの支柱群>
画像


到着後すぐに支柱止めのブロックを埋める穴掘りを開始。
ぐるりの支柱は合計で24本。うち8本の穴は掘っておいたので、残りは16本。幅60㎝、深さ50㎝。
当初は羽織っていたウインドヤッケやセーターもいつの間にやらワイヤーに引っかかっていた。
風もない動きやすい一日だった。
画像

画像


二日目はまずブロックの吊り下げ。
支柱となる単管パイプを同じ角度でトップワイヤーに立てかけ、パイプトップから掘った穴に3mmのステンレスワイヤーでブロックを吊り下げる。
画像

画像

画像

<忙中閑>
お昼は鏡開きということで、モッチャンの奥さん手作りのゼンザイに佐賀の丸もち(奥さんのお母様の郷里とのこと)を入れて舌鼓。ついでに亭主が3日前に作り置いたチャーハンも…
画像

画像

午後からは、天井ワイヤーを張り巡らす作業。相対する単管パイプ同士をつないで防鳥網を載せる天井を作るのだが、このワイヤー自体が単管パイプの角度調整と補強に大きく役立つ。
画像

何せ明日は暴風雨、ペースを速めて要領よく進めた。すでに第1・2テラスでこの作業は経験済み。作業快調。
全体のパイプの角度を確認し、微調整を繰り返しながらブロックの穴に土を埋め戻して作業終了。
本来ならこの後穴に水を流して土を安定させるのだが、明日が大雨ということでお天気任せにしてティータイム。
<最近お気に入りのカモミールティで…>
画像


第3日は予報どおり深夜から雨…そして霙、雪へと変わる。
いすみでの積雪は何年振りか…最近記憶にない。
この日のためにじゃないけれど、ちょうどモッチャンが自宅の夏ミカンを10個ほど持参していたので急遽ママレードづくりをすることにした。
ママレードはジャムづくりでも最もめんどくさい。ミカンの袋から実を取り外すのは嫌になるほど手間を食う。
暇を持て余すお二方をこれ幸いと作業員にし、ミカンの皮むき…
画像

約2kgの皮と実が取れた。
画像

折角だからとブルーベリーの冷凍実でもジャムづくり…
7つのママレードと14個のブルーベリージャムが完成。
画像

そして午後チュンさんが大雪の舞う東京へ外房線で帰還。
折しもテレビでは次々に交通機関の運休や道路の閉鎖が報道されていた。どうやって帰ったのか、帰れたのか…

開けて4日目最終日。
朝から天気はピーカン。やや風が残った。
テラスの雪景色…
画像

画像
画像

朝からやり残した天井ワイヤーを張り終わり、土の埋戻しと微調整も再確認。完了!!!である。
そしてモッチャン雪解けに注意するよう帰還ルートも打ち合わせて帰京。

来月はいよいよ防風ネットをワイヤーに張り巡らす作業だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック