唖然!!

11月に入った初日。
久しぶりに後輩の佐藤君が柿と柚子を持って訪ねてきてくれた。
「椎茸、どうですか? うちは出始めましたよ…」とおっしゃる。
「まだまだ、うちはほとんど日の当たらないとこに置いたし、来春からだよ」とあてずっぽう。
最後に確認したのが確か10月半ば…
次の日なんとなく思い出して家の裏に行ってぶったまげた。
画像

ごらんのとおりである。
直径20cm弱の椎茸が狭苦しそうに重なり合い湧き出ているではないか。
生の椎茸なんてのはスーパーでしか見たことなく、どこでもだいたい10cm弱のものが6個ぐらい箱に入れられているイメージだった。
初めて自分の庭で栽培した(放っておいただけだが…)椎茸を発見した瞬間、驚きとともに自らの無知を恥じ、椎茸に心から詫びを言った。自然というのは本当に人を感動させる。
画像

画像


感謝の気持ちを込めつつ、取りあえずでかくなり過ぎたようなのを丁寧にもぎ取り、布巾で埃を払い、柄を切り取る。
裏っ側も本当に美しい。
画像

インターネットで料理の仕方をあれこれ探し、結局最もシンプルなステーキ風に炒めて食べてみた。
画像

良い!とても良い。柔らかいがしっかり存在感もある。美味!
またまた独居老人にぴったりの食材を一つ見つけた。
ただ、これからこんなのが次々に出てくるはず、椎茸三昧とは言っていられなくなる日が来るのが恐怖である。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック