もみ殻運びそして秋草との死闘 10月の勝手連

画像

どうも今年の気候は例年とだいぶ違う様な気がする。例年という言葉もあいまいではあるが、やはりおかしい。
この秋の雑草の伸び具合は異常にすごいし、いたるところセイタカアワダチソウだらけで近隣の休耕田や荒れ地は黄色一色に染まっている。
当園のテラスも畑も刈っても刈っても雑草だらけ。ついには冬まで投げ出そうかと思うほど…
画像

とはいえもう晩秋に近づく。来夏に向けての農園準備作業は効率的に手順どおり進めなくてはならない。
10月にする予定だった旅行をツアーの空き具合でやむなく9月にせざるを得ずまた2週間も家を空けたのが結構響いている。
そんな13日、勝手連の活動が始まった。
今回はやっと病から回復したボスが参戦、久しぶりにモッチャン、チュンさんと3人になり賑やかになった。
早めについたボス、早速にんにくの植え付け。
体力大丈夫かと気になったが、相変わらずの馬力と手際よさでさっさと植えつけモッチャンたちの作業に合流。
大したもんだ…
画像
画像


今回のメイン作業はテラスへのもみ殻撒きである。
例年もみ殻集めで失敗ばかりして、今年はパーフェクトと思っていたらまたハプニング…。
毎年もみ殻をいただいている隣の高師さんに加え、近くの矢代さんにお願いしてあったのだが、取に行くのが遅かったようで大半を燃やされてしまった。あわてたが後の祭り。焼け残ったもみ殻をかき集めていただくだけであきらめた。
<高師さん宅のもみ殻運び>
画像

画像

画像

隣の田からテラスに運び上げるだけ。軽トラで取りに行くことを考えると本当に助かる。
画像


<ボスが帰ってきて話も弾む…>
画像


<ハイブッシュテラスへのもみ殻置き完了>
前述のハプニングから今回はハイブッシュテラスだけしにか置く量が確保できず作業は2日で終了。
9月に第3テラスのもみ殻置きは終えていたので、ラビットアイテラスだけは来秋まで我慢することに…
画像
画像


2日目、ボスはいつも通り早朝に帰宅。チュンさんも今回は仕事の都合で1泊で帰京ということで、お土産のさつまいも堀り…。
画像

画像

ただ今年は不作…手当の仕方もいい加減だったのだが、それでもいつもならもっと大きさもあり量も多いはず。やはり気候不順のせいが大きい感じ…
画像


3日目からはまたいつものようにモッチャンと二人でそれぞれの作業にシャカリキ。
亭主は草刈機でテラスの畝間と長谷川ワールド、モッチャンは素手で薔薇コーナーの雑草取り。
画像
画像

薔薇コーナーにも厚めにもみ殻を置いた。来春の雑草取りは今年ほどひどくはならないだろう。
画像


最も気になっていた入り口近くの薔薇コーナーと長谷川ワールドに生い茂っていた雑草を何とか取り終り、やっとほかのエリアの雑草処理も一人で何とかなりそうと思えてきた。
11月になれば、ブルーベリーの剪定や夏に枯れた樹の補充作業を始めなくてはならない。
独居老人に農閑期などありはしない。なのに…
こいつらときたら…
画像

そういえば今日、ハナが生まれたばかりのハクビシンの子供を咥えてすっ飛んでった…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック