梅雨の最中に…大事件勃発

画像

土手の雑草の中に凛々しく咲いていた名も知らぬ花。ただの野草というには姿がよすぎる。
いつか庭に移植したいと思っていたのだが、ついついそのままにしていた。
またまた「探し屋モッチャン」が見つけて摘んできてくれた。

などとのんびりした話なんぞしてられなかった梅雨のどっ最中であった…

上手く行っていたのだ。
ハイブッシュもことのほか実着きがよく形も素晴らしい。
販売でも新たに近くのスーパー源氏と出荷交渉ができ、窓口が広がった。
画像

今年はいよいよ6月から7本格的に忙しいぞと期待し腹括りをしていた矢先…
6月19日の深夜、時期外れの台風がわが農園を直撃した。
雨台風だと高を括っていたのだが、思いもよらぬ悲劇的結末となった。

20日朝、ブルーベリーの様子を見にテラスに入って目を剥いた。
ピーカンの青空が真っ青に広がっている。
ネットが無い!!!  
画像

600坪のテラス全体を覆っていた防鳥ネットが見事に裂け、2/3は直接青空が望める状態。
ガックリ、ヘナヘナ、ボー然であった。
画像

5月の勝手連で張ったばかりのネット…1か月でおしゃか…
かっての愛車ハイラックスを水没させて以来の大事件である。
大概のことなら「何とかなる」が持ち前の亭主もさすがにめげた。

が、まさにブルーベリーのシーズン最中、ほっておいたら実はヒヨドリたちの豪華な晩餐。
悲劇はさらに広がり、機会損失も膨らむばかりとなる。
考えに考えた挙句モッチャンに救援依頼の電話。
びっくりしたモッチャンもすぐに救援を快諾、7月1日から来てくれることになった。
ネットも補修は困難なので思い切って新たに発注。
もともとこれまでのネットの弱さには閉口していたこともあり、折を見てもっとネットらしい丈夫なものに張り替えようとは思っていたのだが、まさかこんなに早く(使用シーズン3回)とは思ってもみなかった無駄な散財であった。

22日ママさんがやってきた。
今年からハイブッシュも本格的となったので摘み取り要員として長期滞在を頼んだのだ。
「お片付けの名人」は、いったん要領を覚えると、この手の仕事はばっちりだ。
画像

しかもムクドリやヒヨドリが実を食べるのが悔しいらしく、早朝から一人で黙々と摘み続ける。(ハナは傍にいるだけ…)
画像

おかげでネットが破れた後の収量も全く落ちずむしろ増加していた。
(収量)
 台風前10日間 42kg  台風後10日間  49kg   前年6月総収量  10kg

6月30日、モッチャンが救援に駆けつけてくれた。しかもチュンさんを連れだって…
チュンさんも休日をおして駆けつけてくれたのだ。助かった…
ネットを2人で張るのは相当に困難な作業。3人になれば作業効率ははるかに高く、スピードは倍加する。
ありがたかった。

早速破れたネットの取り外しが始まった。
画像

画像

夕方までに外し終わったところで雨。天も助けてくれた。夜だけ雨を降らせ、朝にはあがってくれた。
次の日東側のネットをかぶせ終わり仮止まで終了。
(忙しくて写真どころじゃなかった。)
西側もほぼネットが広がり目途のついたところでチュンさん帰京。大切な休日を使わせ本当に申し訳なし…
残り2日はモッチャンと二人。西側を張り終わり、東西のセンターワイヤーにネットを本止めして作業終了。
画像

これで安心してラビットアイシーズンが迎えられる。助かった…
ハイブッシュの終わりに近い時期でラビットアイの収穫時期前。
不幸中の幸いといえるかも…

おまけがついた。
勝手連とママさんのコラボは勝手連始まって以来初めて。
これまで亭主が一人で過ごす日をなるべく少なくしようと来訪日を計画的に分けていたのだ。
「男だけのほうがいいんでしょ」とママさんはからかうが、独居老人にとっては大切なことなのだ。
特に会話のチャンスが…
しかし、さすがにママさんがいると勝手連の様子もがらりと違う。
亭主と違っておしゃべり大好きママさんのペースにはまり話がはじける。見ていても疲れが抜ける感じ…
画像

そして料理も品数が増える。
中身は質素でも畑で採れた野菜が皆食材となり食卓に上る。酒が進む…
普段の勝手連では、くたくたに働いてあがってきたあと食事の準備に入るのだからこんなことできるわけがない。
スーパーの出来合いのものやお惣菜が増えてしまうのもやむを得ないので。
画像

お八つまである。この日はゼンザイ。それにしてもでかいヨモギ餅2つも入れるやつがあるか…腹いっぱいになって働くのが億劫になった。
画像

挙句の果てにご帰還はモッチャンを運転手にして…
杉並についてからの電話の声のはずんでいたこと…コンチクショーであった。
画像


やっとブログを作る時間ができた。
今日は7月6日。ヘナヘナだった心がやっとおさまり、元のペースに戻ったようだ。
そういえば今日は孫の伯の誕生日…


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

Odaka
2012年07月08日 08:53
拝啓
台風4号による被害が酷かったとのこと、ご同情を申し上げます。でも、あたらしくネットを購入したとは、非常に思い切ったことをされましたね。小生もネットは切られ、落果、枝が折れたりと大きな被害でありました。雑草も伸びてきております。さて、8月には研修会にて何と小生がプレゼンであります。反面教師の役割を演じます。それでは、頑張って収穫を。
敬具
おだか拝
いすみの青苺亭主
2012年07月08日 20:02
お見舞い多謝であります。
以前からお話していたとおり、前のネットは高級(?)過ぎました。
今度のは多分実用的です。作業をできるだけ軽くしなければならない老境ですからやむを得ぬ次第でした。
研修会楽しみにしています。

この記事へのトラックバック