ビッグヒット! 9月の勝手連 15号台風猛襲!!

<トンボや萩は秋を知らせてくれるが…>
画像

画像

9月も半ばというのに、ものすごく暑い! しかも長(雨)月というに空には入道雲。まともな雨も随分ご無沙汰。
気象情報は降るようなことを言うんだけど…こういう時はなぜか当たらない!!
やむを得ず半分片づけかかっていたエンジンポンプ(これがかなり重いんだ…)を再度始動させ、テラス内に水やりをと思っていたらとんでもない台風の襲来となった。

今日は22日。早朝から台風一過のテラスの状況確認に回った。
そんな気を起こさせるぐらいに強烈な襲来だった。
いすみに住み始めてから最も風の強い台風だった様に思う。
が、結果としては被害はほとんどないといってよい状況。ほっとした。
ハイブッシュテラスの樹が3本ばかり根が浮いて傾いていたが、折れたり倒れたりしてのは皆無だった。

最も幸いだったのは台風の直前に勝手連が防鳥網を巻き上げ格納してくれていたことだった。
それがなければ今頃はどうなっていたことやら…。
今年は張り方がやや甘かったので、ひょっとすると裂けていたかもしれないと考えるとゾッとした。そして幸運に感謝した。
<強風に押されてネットが東にずれ、支柱が斜めに傾いてる…でそれだけのこと…押し返せば元に戻る。>
画像


で、9月の勝手連。
今回は9月16日から19日までの4日間だつた。
迷走台風15号はまだ沖縄近海でうろうろしている間だった。

9月16日、モッチャン上総一ノ宮に到着。
食材を買い込み帰宅。食後すぐに作業に入る。
先月はシャカリキになってテラス内の樹下の下草刈りを徹底したのだが、農園の外はまだまだ草原の態をなしている。何せ無駄な空間もまだまだ広い…
<将来、東屋を建てる予定の三角地>
画像

画像


一方亭主は、第3テラスの南側にジューンベリー並木を作るべく久しぶりにユンボーを動かす。
まだまだ炎天、1時間も掘ってると頭がのぼせてくる。
画像

画像

<アプローチ道路を入ってくるとジューンベリーの並木が見えることになるはず…>
ビッテの遺骨もここに埋めてやる予定。いつでも来訪者が見えるように…
画像


2日目、まずボスが到着。次いでウッチャンとチュンさん。
今回はフルメンバー。
メインの作業は当初高師さん宅のもみがらをマルチとして敷く予定立ちたが、高師さんの都合で来月回しとなったので急きょ防鳥ネットを片づける作業に切り替えた。
が、またこのネットはずしも前作業が大変なことが分かった。
ネットの裾に雑草が絡まり、この雑草狩りが大仕事となった。
ウッチャンとチュンさんが草刈り機で、モッチャンが鎌でとまたまた草刈り。
一方ボスは今回にんにくを植え付けておかないと次回の作業予定に支障をきたす。
亭主と二人で畑の掘り起こしから畝作りとこちらも大忙し…。
昼飯もそこそこに始めたのだが、それぞれ作業にかかりっきりで写真なし。
ボスが優雅に梅の木の下で来月用の玉ねぎの苗作りにいそしんでるシーンだけ…
画像

画像

そしてにんにくの植えつけだけは何とか終わらせることができた。
この日の夕食は夏の定番となってきた手巻き寿司だったが、気が付いたら食い終わっていてこれも写真なし…

3日目。いよいよ防鳥ネットの片づけに入る。
ここはもう各人心得たもので要領がいい。一番わかってないのはむしろ亭主の方…。
午前中に東側、午後には西側が一日で巻き上げられた。
画像

画像

画像

<余裕の表情>
炎天下の暑さはあるが、巻き上げの要領がいいのだろう、休憩中の表情には疲れより余裕が感じられる…
それでも2リットルのペットボトル(麦茶とCCレモン)は次々に空になっていった。
画像

画像

画像


<ありあわせの夕食>
3日目の夕食は田中屋のアジとイカはあつらえたものの前日の食い過ぎとやはり炎天の疲れのせいで重いもの敬遠され、つまみ程度のあり合わせ…
画像

しかし、ウッチャンの持って来てくれたオールドパーが今では超レアものの逸品で、食事の質は一挙に高まった。
いい酒だった…
<いつの頃のオールドパーか??? >
40年以上酒は飲んでるが、こんな箱見たことなかった。
ま、若かったころはこんな高級酒には手が出なかったが…
輸入元が「兼松江商」ってのも懐かしい…
画像

この口金のスタイルもかすかに記憶にはあるが、オールドパーだったかは定かでない。
画像


4日目
最終日はネットに雨と直射日光から守るシートをかぶせて作業完了。
テラスデッキでのメンバーの表情は今日も余裕。
3年前には3日かかった片付けが今年は1日半。自信が生まれても当たり前だろう。ご苦労様でした。
そして台風直前に終えていた幸運にも感謝!!
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック