冬の仕事 テラスの増設

ブルーベリーの栽培は老人向きだといわれる。
忙しいのは夏の果実の採取時だけだとも…
確かに出来上がった世界では多分のんびりした仕事になるのかもしれない。
特に今の時期はゆったり剪定作業を楽しむストレス解消の時だ。
<1回目の剪定を終えたラビットアイテラス>
画像

画像

しかしわが農園は今そんなことを言っておられる時ではないのだ。
一人では一生かかっても到達できないほどのドンキホーテ・ドリームの中にいるのだから…
モッチャンに仮止めしてもらった東側の補強用防風網を3mmワイヤーを使って本張りした後、「さてどちらへ進むか…」と少し悩んだ。
<本張りの終わった東側の防風網>
画像

先に張った防風網が低すぎたので残っていた部分でーを少し高く追加して張った。先に張った防風網の支柱のより高いレベルで防風網が張られている。

ブルーベリーがらみの当面の仕事は大きく3つある。(数に入れていないサンルーム作りは別にして)
一つ一つが大仕事だ。
①今春の挿し木(1年生苗 多分800本程度)のポット移植
画像

②ポット管理している2~3年生苗のポット植え替え(何本あるのかなあ…1000本は軽く超えてると思う。)
画像

③第3テラスの整地(写真は9月 整地開始の前)
画像

いずれもいつ始めてもいいと言えばいいのだが、やるなら早くやった方がいい。
一番手をつけなくてはならないのが、②なんだが、始めるとなるとその準備だけ手も気が遠くなる。
ポットが大きくなるのでそれを入れるポットケースをコメリやカインズで探し集めて来なくてはならない(無料で…)。トロ箱も新しいのをスーパーランドで探す必要がある。
今は地面に直置きだが、やはり棚も必要だ等々。
①は着手を春先にすることでもいい。ただ春先の仕事が重なってこれまた忙しくなるのだが…
で、やはり気になってる③第3テラスの整地を始めた。
気になってるのというのは、具体的にこのテラスに何本植え付けられるかはっきりさせたいということだ。
約100本程度とはイメージしているが、より確実でないとピートモスが足りるかどうか、苗の準備は十分かなど次工程のイメージが定まらず落ち着かないのだ。

第3テラスの整地
先ず11月の勝手連で張った荷づくり紐のラインに沿って畝間を掘ってみた。
高さはこれまでの経験であまり高くしないようにした。
しかし、風になびく紐を頼りのユンボーはなかなかまっすぐにラインが引けない。途中までは良いのだが、最後のところでどうも左にカーブしてしまう。
画像

最後のところを川側と直角にさせようと、先に川側にラインを引いた。これで見当がつきやすくなり、ラインが真っすぐになってきた。
画像

第3テラスは200坪強の広さだが、南部ハイブッシュを主にするつもりなので畝間を2mとした。
川沿いに長さ30mがとれるので15畝が作れた。
一畝に樹間1.7mで竹を立てて見たら9本立った。
すなわち最大135本の植え付けが可能だとわかった。
画像

画像


第2テラスの整地
第3テラスのイメージが確定したので、ついでに第2テラスの奥の方に手を付けた。
画像

ここは北部ハイブッシュ中心のテラスだが、かっての河川工事の後第3テラスと同時期に増えた部分で、未整地のままになっていたところだ。
予定では21本の植え付けが可能と踏んでいたのだが、整地してみると意外に広くかった。
整地している最中に、ふと思いつき防風網に沿って畝を作ってみたのが功を奏し、穴が33個取れることが分かった。

第3テラスと第2テラスの追加分で合計で168個の穴ができることが分かり、予定以上に穴数が増えることとなった。
またまた苗不足になる可能性が出てきた。
さすがにもう追加購入しかあるまい、

第1テラス ラビットアイ  152本
第2テラス ハイブッシュ 130本
           追加   33本
第3テラス ハイブッシュ 135本
 合計            450本

これがテラスの全容となる。
これに予定のサンルームができて50本の大型ポット植えのハイブッシュを置けば、「いすみの青苺」は約500本のブルーベリーが育つテラス農園として活動できることになる。
こりゃ、相当なもんだ。
<サンルームになる予定の錆びたトタン張りの物置>
画像


もう婆さんは眠ってばかりの状態になったが、今になってみれば、約束どおり、親父の残したこの土地に、婆さんが100歳になった時に摘み取り園もどきを誕生させ、この夏皆と一緒にブルーベリーを摘ませてやれたのがドラ息子のせめてものプレゼントになった様な気がする。
やはりドンキホーテドリームは完成させなきゃならない。
サグダラ・ファミリアほどじゃないんだから…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック