3月の勝手連 久しぶりの全員集合

ようよう春めいてきた3月20日(春分の日)、今月はさしたる傷病人も出ず、お勤めのあるメンバーも休みが取れて半年ぶりの全員集合となった。
いすみでは菜の花が真っ盛り、長谷川ワールドの菜花も食用から観賞用に移ってきた。
<到着時の昼食>
いつの時からか到着時の昼食は近くのスーパーのお寿司弁当が定番になっている。
画像

予報では勝手連日和というか滞在予定日の大半が雨模様ということであったが、幸せなことにたいした事もなく作業は大きくはかどった。
画像


今回は、BBテラスも長谷川ワールドも大仕事が山積み。
ワールドの大仕事はジャガイモの植え付けである。
予定では尾作さんから耕運機を借りるつもりだったのだが、機材の調子が良くないとのことで当て外れ。
中橋、内田両氏とともに手作業での植え付けとなった。腰や首の良くないサポーターにやってもらうのはハラハラする。かといって農園の大半の作業はこんなことばかりなのだから託さざるを得ないのも事実。
<植え穴づくり>
じゃがいもは「メイクイーン」と「北あかり」をそれぞれ3kgずつ用意したが一つを2~3片にカットしてあったので、全部は植え付けられなかったようだ。それにしても真面目に結構な広さを作っている。
奥様方の力は恐ろしい。
画像

ウッチャンが掘った溝は上手くまっすぐに掘れなかったらしい。置いた種イモがカーブしてる。
後でボスにやり直しを命じられたみたいだ・・・
画像

<植え付け完了>
夏が楽しみだ。
画像

<横にキャベツを10本ばかり…>
画像

<こちらは長い一列に大根。支柱のある方には…忘れた…芽が出てくるまで待とう。>
画像


一方モッチャンはまず屋根修理。
以前、使わなくなった風呂焚き釜の煙突穴をトタンで塞いだのだが、やっつけ仕事だったのか、先月の大風でそのトタンが吹っ飛び、下のストックルームが水浸しになった。
今度は真面目に張り付けた。
画像

そして次は「大賀ハス」の根の整理。ずいぶん大きくなってたのを分けて1/4ぐらいを埋め戻した。
残りの3/4はそれぞれ、長谷川ボス、隣の高師さんそして尾作さんのところへ転勤。皆元気に咲くことを祈る。
画像


2日目はBBテラスの大仕事。山ほどある木材チップの運搬だ。
地植えのブルーベリーのマルチとして使うのと、第3テラス土質改良材として使うのが目的で、2トンダンプ2台分を買ったのだが、わが農園にはダンプが入りにくく、片岡さんの農園まで運んでもらっていた。
それをこちらまで運び直すのだ。
わずらわしい仕事だが、運良く片岡さんの軽トラをお借りすることができ作業が倍にはかどった。
<片岡農園で>
このチップを全部運ぶ。ウッチャンの左が片岡さんの4WD。バックの防風・防鳥網が整然としてる。
画像

<始まった。>
四つ叉の鋤(スキ  フォークと言うのかな?)の効用が痛いほどわかった。ショベルでは全然チップの中に先が入っていかない。
画像

画像

ここで写ってないが、勝手連の来訪に間に合うよう軽トラの荷台の四方を取り囲む衝立を作った。これでまた運搬量は倍加した。
<衝立の最後の仕上げ作業>
画像

<農園に向かって土手を走る。>
右手奥にチラリと見える青い屋根から右側が我らが農園。河川改修の終わった土手を走るのは気持ちがいい。
画像

運んだチップはテラス周りの2か所に積み上げる。
今回は軽トラ11台分運んだ。それでもまだ片岡農園には4/5は残っていそうだ。
<テラス南側>
画像

<テラス北東の河べり>
画像


すぐさまブルーベリーの根元にマルチング。この日のうちに100本ほどのハイブッシュは全部マルチングできた。
ご苦労様でした。
画像


この日の午後は、チップ運搬と防鳥網の支柱立て作業の二手に分かれて作業をしたので写真を撮るヒマもなかったが、結果だけは最後の写真に写っていた。
ウッチャンと中橋くんの間に立ってるパイプが今回立てた北東角の柱となる。
力のかかる柱なので2本仕立てにしてある。
そこから手前に細い青竹が立ったいるが、そこに柱が次々に立てられる目印である。

今回は久しぶりのフルメンバーで、作業量の多さにもかかわらず、本当に仕事がはかどった。
人数の多いことで捗るのは当然であるが、それを上回ったのは「皆が集まってる」という気持ちだったような気がする。
このたびウッチャンが、かって一緒に働いた会社のOB会ニュースに勝手連始末記を載せることになったという。
これを話題に、夕食時はこれまでのことやこれからのこと大いに話題になった。
はては4月に伊豆高原まで農機具をもらいに皆で一泊旅行をする話まで飛び出した。
おりしもWBCの侍ジャパンが韓国を打ち破り2大会連続優勝のニュース。
選手たちが口々に「一体感の高まりが勝利をもたらした。」と言っていたが、小さな世界でも同じ思いを感じた3月の勝手連だった。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

モッチャン
2009年03月27日 20:06
屋根の上のゲートル姿、なかなかサマになっているでしょ。カネ子さん有難うございました。
亭主
2009年03月28日 02:46
あの後軽いシャワーを含めるとほぼ毎日雨の時間がありました。おかげで雨漏りなし。助かりました。